ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    出発を引き延ばすな - フィリップ・ベニエの名言

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 出発を引き延ばすな - フィリップ・ベニエの名言 あとで読む
    最近、やる気について考えていた。
    そんな中、名言に出会った。

    今年おせわになった言葉たち。 - 個人事業主のつぶやき

    偉大な力を身につけるまで出発を引き伸ばすな
    動かないことは、あなたをさらに弱めるからである

    明確に見えるようになるまで、はじめることを引き伸ばすな
    光に向かって歩まなければならないからである

    この第一歩をとる力はあるか
    必要性一目瞭然のこの小さな行いを実行する勇気はあるか

    その第一歩を取り、その行いを実行せよ
    その努力を果たすことで、あなたの力は尽きることなく
    倍増されることに驚くことだろう


    そして、次に実行すべき事は、明確に見えるようになるのである

    by フィリップベニエ



    のうだま―やる気の秘密のうだま―やる気の秘密
    (2008/12)
    上大岡 トメ池谷 裕二

    商品詳細を見る

    ●フィリップ・ベニエ氏
    このフィリップ・ベニエという人は、どんな人物なのだろうか?

    フィリップ・ベニエの言葉 - 時事に申す! ニュースに思うこと

    Numericableといフランス最大のブロードバンドケーブルの会社のCEOの言葉です。



    Numericableというフランスの通信会社の社長さんらしい。
    http://www.numericable.fr/

    Philippe Besnier
    フィリップ・ベニエ

    ◆偉大な力を身に付けるまで出発を引き伸ばすな - 鉄板ゼミ”ナリキリ思考のススメ”

    何かをやろうと考えたとき、
    まだ、自分にはその力も資格もないのではないかと思って、
    行動に移すことに躊躇してしまうことがあります。



    貯金がこれだけたまったらやろう

    自分に自信が持てるくらい実績が出来てからやろう

    まずは、これで結果がでたらやってみよう

    ・・・・


    本当にしたいことに条件をつけて引き伸ばす。
    そして、何事もなかったかのように月日は流れ、
    そして、何も変わっていない自分がそこにいる・・・・



    私は、この思考サイクルにはまらないように、
    フィリップ・ベニエという人の詩を机の前に貼っています。

    自分に力がついたからできるのではありません。
    はじめにやるから、力がついてできるのです。

    この詩は、それをいつも思い出させてくれます。
    すばらしい詩です。



    やりたいこと、やるべきことを先延ばしにして、結局何もしていないということは、よくある。
    自分の人生を振り返るとき、そう実感する。

    潰れるベンチャーと潰れないベンチャー - jkondoの日記

    「潰れるベンチャーと潰れないベンチャーの違いはなんですか?」という質問があり、そこで出た内容を紹介したいと思います。
    うまくいかないときにどうするかという行動パターンに差があると思っています。

    人は理想の状態とあまりにもかけ離れていると思考停止に陥るというか、漠然とした不安に取り憑かれてしまって、何もかもダメだと思ってしまいそうになります。
    特に立ち上げ時のベンチャーはそういう状況が続くものですが、でもやっぱり人の能力にそんなに差はないので、その日一日一日やるべきことをちゃんとやれるかってこと以上に、できないわけです。それがMAX。
    どれだけ差があろうと、最善の策は、その日一日やるべきことをやることなんです。それ以上のことはできない。
    そう思うと結構、気が楽になると思います。

    どうせ今日一日やれることをやるしか無いんだって思うと、次の段階として、やることを考えるために課題をブレイクダウンする必要があります。
    漠然とした不安って何なんだろうってテキストで書き出してみるんです。



    「思い立ったが吉日」とも言うから、今日やれることをやればいい。

    ・完全を望んで、準備万端整えようとしがち。そして、「明日にしよう」と考えてしまう。
    ・不完全でも、今できることを淡々とやればいい。



    はみ出す勇気をどうか 絞り出して立ち上がれ
    ほんの少しの気合いだ 目を覚ませ 泣くな 笑え
    なんだかんだ叫んだって やりたいことやるべきです
    あんたなんだ次の番は みんなに愛呼びかけて


    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/497-9837005d

    FC2Ad