ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    エキスパートPythonプログラミング

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - エキスパートPythonプログラミング あとで読む
    Pythonの新しい本が出る。
    「エキスパートPythonプログラミング」を翻訳しました - DSAS開発者の部屋

    この本はPythonの入門書ではなく、すでにある程度Pythonのプログラムを書ける人がこれから活躍していく上で必要な知識を網羅的に習得するための本です。
    コンテキストマネージャーやメタクラスなどの高度なイディオム、パッケージングとデプロイ、テストドリブンプログラミングや開発プロセス、有用なドキュメントの整備、最適化などなど、開発しているアプリケーションのジャンルを問わない、全てのPythonプログラマに有用な知識を提供しています。



    ところで、翻訳中に「もっと詳しく説明したい」、「他の手段も紹介したい」、など、書きたかったものの本文の内容からそれるとか、ページ数を増やしてまで説明する事では無いなどの理由で、泣く泣く削った文章もあります。このまま捨ておくのももったいないので、再編集して、このBlogで紹介して行きたいと思います。「エキスパートPythonプログラミング」を補完する記事としてお読みください。



    目次を見てみる。
    エキスパート Python プログラミング
    Pythonの入門書を読み終えた後に必要となる知識が網羅されているかんじ。
    これは買いだな!

    エキスパートPythonプログラミングエキスパートPythonプログラミング
    (2010/05/28)
    Tarek Ziade

    商品詳細を見る

    ●LL比較
    「簡単にできることを複雑にやる必要はない。」
    =プログラミング言語は、用途に応じて使い分ければ良い。

    推奨するプログラミング言語 - honjo2のITブログ

    Perl ☆☆☆
    「やり方はひとつじゃない」というスローガンがNG。
    CPANもNG。
    開発の規模が大きくなればなるほど、可読性、保守性が大事になってきます。
    Perlを使うならPythonを使ってください。
    どうしても使いたいならせめてモダンな書き方をしてください。

    PHP ★★
    ちょっとしたWEBアプリを作るときは使えます。
    フレームワークは使わないほうがいいでしょう。
    使うほどの大きさなら別の言語を選択してください。

    Python ★★★
    「それを実行する方法は一通りしかない」というスローガンがG。
    標準ライブラリが強力なのもG。
    日本ではPerl世代が強いのと、日本語の扱いが面倒なせいか人気がない。
    クラスのプロパティの扱いが特殊、selfがうざいなど不満あり。

    Ruby ☆☆
    Perlのスローガンを踏襲している。
    可読性が低いなど、欠点も引き継がれてしまっているのでNG。
    日本製なので応援したいが・・



    LLの好き嫌いは、人それぞれだと思いますが、Pythonの可読性はバツグン★★★ですね。

    ●GAEでPython
    Google App EngineがSQLデータベースをサポートへ。エンタープライズ向けサービスを拡充

    グーグルは5月19日(現地時間)に米サンフランシスコで開催されたイベント「Google I/O」の基調講演で、エンタープライズ向けにフォーカスした「Google App Engine for Business」を発表しました。

    どんなSQLデータベースがでてくるのか
    この発表の目玉はなんといってもSQLデータベースの提供でしょう。どれほどのスケーラビリティがあるのか、性能はどうなっているのかについては触れられていません。グーグルのことですから、なにか凝った仕掛をしてくるのではないかと期待したいところです。 SQLデータベースが提供されることで、Google App Engine上でビジネスアプリケーションを作ってみようという開発者も増えることでしょう。



    Google App EngineでSQLデータベースが使えるなら、GAE/P上で動作するPythonアプリが増えるんじゃないかな?

    ●BlenderでPython
    Pythonが使えると、CGで遊べる。
    Blender - Wikipedia

    Blender(ブレンダー)とはオープンソースの3次元コンピュータグラフィックスソフトウェアの一つで3Dモデルの作成、レンダリングのほかアニメーション、コンポジット機能も備える。

    またゲームエンジン機能も内蔵しており、Pythonスクリプトなどを利用することによりインタラクティブなコンテンツを制作することができ、さらにはノードベースのコンポジット機能までも装備する。



    仕事も遊びも、Pythonが使えると幅が広がりますね~!(笑)



    (2010/05/22 追記)
    他の翻訳者の方の紹介記事もありました。

    エキスパートPythonプログラミング - 清水川Web

    10章は現在 先行無料公開中 です!HTML/PDF/ePub で10章がまるまる閲覧・ダウンロードできるので是非おためしください!



    さっそく無料PDFを見てみました~。
    PDF版サンプル

    …なかなか、読みやすそうでグッドです!
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/489-7ae7f9e5

    FC2Ad