ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    祝!1万部超え『PHP逆引きレシピ』プレゼントキャンペーン

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 祝!1万部超え『PHP逆引きレシピ』プレゼントキャンペーン あとで読む
    「PHP逆引きレシピ」という本のプレゼントキャンペーンが行われていました。
    ブログやtwitterで本を紹介すると、抽選で本をプレゼントしてもらえるそうです。
    祝!1万部超え『PHP逆引きレシピ』プレゼントキャンペーン

    締め切り 2010年1月31日 24時0分まで (日本時間)



    ●『PHP逆引きレシピ』とは?

    PHP言語を日々実践の場で利用している方々へ贈る、必須のレシピ集であり、また初級レベルのPHP開発者が中級レベルを目指すために必要な秘訣やヒントを一杯詰め込んだ、便利な逆引き本です。


    PHP 逆引きレシピ (PROGRAMMER’S RECiPE)PHP 逆引きレシピ (PROGRAMMER’S RECiPE)
    (2009/06/30)
    鈴木憲治/安藤建一

    商品詳細を見る


    本書を読んだ感想は、「目的の情報にたどり着きやすい」ということです。
    類書と比較してみると、本書は「辞書」「リファレンス」という形式で編纂されているので、必要な知識を取り出しやすくなっています。

    ●説明の詳しさ
    どんなに複雑なプログラムでも、その構成要素は「データ」と「処理」という二つしかありません。
    データと処理 - 浜村拓夫の世界
    データの形式の一つとして「配列」があります。

    Webアプリケーションを作るということは、一言で言えば「データベースのラッパーを作ること」と言えると思います。
    ラッパークラスとかラッパー関数ってどんなものか簡単に説明してもらえませんか? - Yahoo!知恵袋

    ラップ=wrapつまり包むってことですね。
    ややこしい手順をそのクラスや関数に入れてしまって、扱いやすくしたり、手順の変更があっても変更箇所を限定するといったために利用されます。


    データのCRUD等、配列の利用は避けて通れないので、配列操作が思い通りにできれば、ラッパー作りがスムーズになると思います。
    CRUD - Wikipedia

    CRUD(クラッド)とは、ほとんど全てのコンピュータソフトウェアが持つ永続性の4つの基本機能のイニシャルを並べた用語。
    その4つとは、Create(生成)、Read(読み取り)、Update(更新)、Delete(削除)である。



    本書は、配列の操作方法について詳しく説明していたので、親切な教科書だと思いました。
    「PHP逆引きレシピ」が欲しい方は、プレゼントキャンペーンに応募してみてはいかがでしょうか?
    著者は「CodeIgniter徹底入門」と同じ方でした。
    CodeIgniter徹底入門CodeIgniter徹底入門
    (2008/06/10)
    河合勝彦/鈴木憲治

    商品詳細を見る


    PHPのフレームワークを利用してみるなら、CodeIgniterもオススメです!
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/462-40c31761

    FC2Ad