ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    SSDでファイルシステムを高速化

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - SSDでファイルシステムを高速化 あとで読む
    Webサーバのデータバックアップのため、ストレージを追加したい。
    HDDにするか、SSDにするか?

    Last.fmがサーバにSSDを導入、分散ファイルシステムもSSD対応にしてスケール向上に成功!

    音楽配信サイトのLast.fmは、今年の10月からXbox Liveでも利用できるようになったことを受けてユーザー数が大幅に増加。
    これに対応するためサーバにSSDを採用したところ、問題なくスケールの向上に成功してしまったことをブログ「Launching Xbox, Part 2 - SSD Streaming」で明らかにしています。


    SSDで同時接続数が300から7000に増加
    Last.fmはこれまで7200rpmのSATAドライブをバックエンドに利用。
    ファイルシステムとしてオープンソースの分散ファイルシステムであるMogileFSを採用していました。

    MogileFSを拡張して「Hotノード」と呼ばれる機能を追加してリクエストに対して優先的に対応するノードを設定し、さらに「Hotクラス」機能も追加。
    Hotクラスに指定されたファイルが自動的にSSDのノードにレプリケートされる機能です。
    これによって人気のある曲を優先してSSDにレプリケーションし、送出することができるようになります。
    つまり、ハードディスクで構成されたストレージの上に、SSDで構成されたレイヤを載せたような構成になりました。



    ・HDDにデータを置く。=容量重視
    ・頻繁に呼び出されるデータは、SSDに置く。=スピード重視

    SSDとHDDを組み合わせて使えば、サーバのI/O性能を改善できそうだ。

    ●MogileFS
    Mogileと書いて、「モガイル」と読むらしい。
    MogileFSで構築する高速スケーラブルな分散ファイルシステム
    MogileFSの利用と高速化


    HDDも安くなっている。
    Ubuntu 9.10 + ドライブドア で 8TB RAID-5 をこさえてみた
    総容量8TBの「超巨大」LAN接続ハードディスクを作る

    SSDの使いどころについて、もっと掘り下げる必要がありそうだ。

    ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルールハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール
    (2008/04/11)
    Steve Soudersスティーブ サウダーズ

    商品詳細を見る

    関連記事

    コメント

    SSDは、HDDとの違いは大きい?

    記事を拝読しました。SDDを使った経験はありませんが、HDDとの併用を行っているのでしょうか。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/458-78cfde12

    FC2Ad