ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    GTDに使えそうな文房具を発見

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - GTDに使えそうな文房具を発見 あとで読む
    優れた予定管理方法である「GTD」を実践するときに重宝しそうな文房具がありました。

    無印良品 ポリプロピレンインデックスホルダー A4・5仕切り・クリア
    無印良品 A4インデックスホルダー

    種類が違う書類を分けてしまえる多ポケット式です。
    インデックス付で取出しにも便利です。

    税込 210円
    (本体価格 200円)
    商品番号 6868149



    無印良品 ポリプロピレンインデックスホルダー A5・5仕切り・クリア
    無印良品 A5インデックスホルダー

    種類が違う書類を分けてしまえる多ポケット式です。
    インデックス付で取出しにも便利です。

    税込 168円
    (本体価格 160円)
    商品番号 6868156



    書類をはさみ込むホルダーに仕切りが付いていて、書類を分類できるようになってます。
    5仕切りなら、GTDのリストを5種類に分類できるのかな?

    1.IN-BOXリスト(やりたいこと、アイデアを全部入れる)
    2.いつかやるリスト
    3.プロジェクトリスト(今週の予定)
    4.アクションリスト(本日の予定)
    5.その他(連絡待ちリスト、資料、白紙、済んだもの等)

    個人的には、コンパクトで携帯に便利なA5サイズの方をおすすめ。

    (↓A5サイズの規格を推奨している方もいるみたいです。)
    図解仕事ができる人のノート術―ノートを使って深く考え、発想する122の方法!! 図解仕事ができる人のノート術―ノートを使って深く考え、発想する122の方法!!
    樋口 健夫 (2003/08)
    東洋経済新報社
    この商品の詳細を見る

    このような仕切り付きのホルダーは、GTDの解説記事で紹介されていました。

    写真でわかるGTD(週次レビュー編) (2/3)
    ks_gtd2.jpg

    営業三年目のWさんは会議室に入るなり、「GTDにぴったりのフォルダを見つけましたよ!」と教えてくれました。Wさんはデジタルツールよりも紙で管理するほうが得意なようです。紙でリストを管理したかったので、いくつもの仕切りがあるクリアフォルダにそれぞれのリストを保管しています。

    関連記事

    コメント

    こんにちわ

    こんにちわ。mugenmiraiです。ブログにカキコありがとうございました。
    私も5ポケットのホルダ持ってます。GTDには使っていませんが資料を持ち歩くのに便利ですね。 無印良品からも出ているとは知りませんでした。ありがとうございました。

    >mugenmirai(自己実現寺)さん
    5ポケットホルダって、いろんなメーカーから発売されているんでしょうかね?
    ふだんはあまり気にしてなかったので、目に止まらなかったのですが、こんな商品もあるんだなーと知りました。^^

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/42-013e5790

    A5サイズをたくさん集めました

    商品詳細:ファイル内の書類を分類・仕分けし、素早く書類を検索できるようにするファイル用見出しです。●規格:A5タテ●穴数:2穴●5色5山6枚1組●入数:1パック10組■紙部分古紙パルプ配合率100%(カラーインデックス100%).(仕切りカード)キングジム カラーインデ

    A5サイズの思い入れ

    商品詳細:ファイル内の書類を分類・仕分けし、素早く書類を検索できるようにするファイル用見出しです。●規格:A5ヨコ●穴数:2穴●5色5山6枚1組●入数:1パック10組■紙部分古紙パルプ配合率100%(カラーインデックス100%).(仕切りカード)キングジム カラーインデ

    FC2Ad