ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    アウトドアプログラミングのススメ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - アウトドアプログラミングのススメ あとで読む
    ●パソコンを持って野に出でよ!
    ずっと部屋の中に閉じこもって、プログラミングしていると疲れないか?
    デスマーチで行き詰ったら、気分転換が必要だ。
    たまには外に出て、陽の光を浴びながらプログラミングをやってみたらいい。

    防水型&駆動時間の長いバッテリーのノートパソコンがあれば理想的だ。
    =パナソニックのレッツノートとか。

    ・オープンテラスのカフェで、ピアノを弾くようにエレガントなタイピングを行う。
    ・大自然の中で、悠久の時の流れとともに大らかなコードを紡ぎ出す。


    目の前の風景を変えることで気分を変えようという試みは、旅と同じだ。
    所詮、それは紙芝居のようなものであり、目の前の風景を変えたからといって、別に人生が変わるわけじゃない。
    (=「自分探しの旅」なんてやつは所詮気分転換でしかなく、人生を再構築するには何の役にも立たないものだ。)

    だけど、デスマーチで煮詰まって、作業の停滞時間が長くなるだけなら、気分転換が突破口になるだろう。
    たまには、屋外でプログラミングをしてみたらいい。

    仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)
    (2009/07/16)
    佐々木俊尚

    商品詳細を見る

    blogSetomits - アウトドアプログラミング

    今日は天気が良かったので、いつも会社に持って行ってるのと同じ内容の弁当を詰めて、二人で家から歩いてすぐの東京湾沿いの公園に行ってきました。
    二人でベンチで弁当を食べた後は、それぞれ本を読んだりプログラミングをしたり。



    第一回天下一ストリートコンピューティング大会結果報告

    パソコンとネット回線と横になるスペースさえあれば彼らにとってはどこであろうと我が家同然なのだろう。
    まさにストリートに生きる者たちだ。



    ストリートコンピューティング

    ストリートコンピューティング

    ストリートコンピューティング

    ストリートコンピューティング

    納期に追われているうちは、プログラミングなんか楽しめないな。
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/418-60e6c5fa

    FC2Ad