ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    東大合格生のノート

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 東大合格生のノート あとで読む
    面白いノートがあった。
    コクヨのドット入りキャンパスノートだ。

    これは、東大に合格した学生のノートを調査して、東大生の意見を取り入れて開発したノートだそうだ。

    東大合格生のノートはどうして美しいのか東大合格生のノートはどうして美しいのか
    太田 あや
    文藝春秋 (2009/4/16)

    商品詳細を見る


    東大合格生のノートから開発 - "ドット入り"キャンパスノート発売

    コクヨS&Tは18日、横罫上に等間隔のドットが入ったキャンパスノート「ドット入り罫線シリーズ」を10月10日に発売すると発表した。
    同商品は、同社と文藝春秋、フリーライターの太田あや氏が共同で研究・開発したもの。
    東大合格生はノートのとりかたが"美しい"という点に着目したことに始まり、「学習に最適なノート」の開発が進められた。



    ドット入りキャンパスノート

    公式サイトがあった。
    『東大合格生のノートはかならず美しい』特設サイト|文藝春秋

    ノートの罫線(横線)にドット(点)が等間隔に配置されている。
    このドットで縦方向の位置を合わせやすくなっている。

    ・Pythonのインデントのように、先頭位置の字下げにこだわった書き方ができそうだ。
    ・図形も綺麗に描けるとのこと。

    一方で批判的な意見もあった。
    Amazonカスタマーレビュー - 東大合格生のノートはかならず美しい

    タイトルが誇張なのは、分かりきっている。
    私の周りなど反例はいくらでも存在する。
    だが、そこが本質ではないはずだ。
    この本は本来は東大でなくても良いものだ。
    ようは、「成績のいい人は頭が整理されている場合が多い」という事象の標本を集めただけだ。

    ただ、「ノートを綺麗に書けるようになれば成績が上がる」とか「ノートを綺麗に書けるようになれば頭が良くなる」という勘違いを起こしてしまわないかと心配にもなる。
    成績を上げるのは、あくまで「書き方」でなく、「思考力」が必要条件だ。
    思考力を上げないと何も始まらない。



    最近はやりの「東大生」と書名に付ければ売れるだろうという消費者をバカにした企画の一つ。
    それはそれとして、大部分のできない高校生が勉強できない大きな原因(最大の原因は勉強しないことだが)は、単語カード作りやノート整理や参考書への線引きなどの作業に勉強時間の多くを費やしてしまい、実質的な勉強をしていないということなのに。
    本書を真に受けて、ノート作りという作業にいそしみ、成績が全く上がらないという犠牲者がたくさん出るだろうなあ。



    カラフルで綺麗なノートを作っても成績は上がりません。何故か。
    「勉強」をしているのではなく、ノート作りという「作業」をしているからです。



    プログラミングのメモ用では、無地のノートを買った。
    マインドマップやUML、スケッチを書くのには、やはり無地が無難だ。

    ドット入りのキャンパスノートも機会があったら使ってみよう。
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/414-0759307f

    FC2Ad