ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    自転車のクリップ MKS ハーフクリップ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自転車のクリップ MKS ハーフクリップ あとで読む
    自転車のペダルにクリップを付けた。
    MKS(ミカシマ)のハーフクリップという製品を買った。

    クリップを使うと、ペダルに足先(靴)が固定されるので、ペダルを漕ぐときに力を入れやすくなる。
    =ペダルを踏むときだけでなくペダルを上げるときにも力を入れられるので、脚力の伝達効率が良くなる。

    ミカシマ ハーフクリップ ディープミカシマ ハーフクリップ ディープ
    (MKS)
    ミカシマ

    商品詳細を見る


    三ヶ島製作所 - MKSペタルニュース
    http://www.mkspedal.com/006.htm

    ハーフクリップ
    クリップレスが怖くて使えない・・・
    ツーリングに使いたい・・・
    樹脂製の外国製クリップではもろくてイヤ・・・。
    (鉄製・Lサイズのみ)



    MKS ハーフクリップ
    スチール(鉄)製で、丈夫なクリップ。

    MKS ハーフクリップ
    取付けに使う工具(六角レンチ)も付いている。

    MKS ハーフクリップ
    ペダルにクリップを付けるのは、とても簡単。ネジで締めるだけ。

    MKS ハーフクリップ
    拇指球(足の親指の付け根)が、ペダルの回転軸の部分に位置するようなサイズだった。

    使ってみた感じは、
    ・クリップにつま先を引っ掛けるのは、慣れが必要
    ・ペダルを引き上げるときに力を入れ過ぎると、つま先が痛くなってくる
    ・すぐにクリップからつま先を抜けるので、安全
    という印象が残った。

    クリップを付けると、時速30キロで走るのが楽になった。
    これはスピードアップに貢献するパーツだ。

    つま先が圧迫されて痛くなるのは、力の入れ方や抜き方に慣れてきたら、緩和されてきて気になるほどではなくなった。
    だけど、力一杯漕ぐなら、ハーフクリップではなくてビンディングペダルにした方が良いかも。
    =ペダルを引き上げるときに、つま先部分だけではなく、靴全体に力を分散できるので、負荷が低減されるだろうと思う。

    (参考) 初めてのビンディングペダル 基礎知識編
    ビンディングペダル

    ビンディングペダルを使っている人は、坂道をスイスイ登っていたな。
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/411-499241d3

    FC2Ad