ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    糖尿病とスピルリナ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 糖尿病とスピルリナ あとで読む
    スピルリナという食品がある。
    緑色の錠剤や粉末の形で売られている。

    スピルリナは、糖尿病の症状改善に効果があるようだ。

    スピルリナの安全性と機能性(国立健康・栄養研究所)
    http://www.nih.go.jp/eiken/chosa/spirulina.html

    スピルリナは1970年代に紹介されて以来、その栄養の豊富さから「未来の食糧」などとして注目を浴びましたが、近年では同じ微細藻類であるクロレラと並んでいわゆる健康食品として市販されています。
    たんぱく質をはじめビタミンやミネラル等の栄養素を豊富に含有していることから、栄養補助食品の素材の他、生活習慣病予防・改善効果などを標榜する健康食品として販売されています。
    摂取目安量は製品により異なりますが、おおよそ1日当たり2-8gです。



    スピルリナは、栄養素が豊富な藻だ。

    4.スピルリナの機能性
    Parikhらによる2型糖尿病患者25名を対象とした臨床試験では、スピルリナサプリメント2g/dayを2ヶ月間摂取したところ、非摂取群に比し空腹時および食後血糖値、グリコヘモグロビンが低下しました。
    また血清脂質レベルも改善しており、彼らはスピルリナ中の食物繊維によるグルコースの吸収の低下およびペプチド、ポリペプチド、γ-リノレン酸やタンパク質によるコレステロール低下作用によるものと考察しています



    糖尿病の人は、スピルリナの錠剤を飲むと良いかもしれない。
    関連記事

    コメント

    へー。よさそうだね。

    >ぱんこさん
    食事のとき、ついでにスピルリナの錠剤もパッと飲めば摂りやすいかな?

    いいですね

    スピルリナ、バリバリ、いいながら、呑んでます。
    食事中でもいいんじゃないかな。

    >zakizakiさん
    かんで食べてるんですね!^^
    味が気になる人は、水と一緒に飲んだ方が摂りやすいかな?

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/39-8dfecbfa

    FC2Ad