ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    SMBG~血糖自己測定

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - SMBG~血糖自己測定 あとで読む
    自分の血糖値って、どれくらいなんだろう?

    自分では自分のことをよく分かっているつもりでも、案外分かっていないこともあります。
    自分の血糖値が今何mg/dlか、ピッタリ当てられる人はいるのかな?

    ●自分で自分の血糖値を測る
    糖尿病の人とか、血糖値を管理する必要がある人のために、血糖値の測定器が市販されています。

    血糖自己測定とは - 糖尿病NET

    血糖の動きは、厳密にいうと人によって全部異なり、また、いつも一定とは限らないのです。
    血糖を適正にコントロールするには、血糖の動きをモニターし、コントロールがきちんとできているかどうかを、チェックする必要があります。
    日常の生活でもそのチェックをできるようにしたのが、血糖自己測定です。
    医療機関でしかできなかった血糖測定を、自宅でも24時間いつでも測定でき、揺れ動く血糖をリアルタイムでとらえる。
    そして、その血糖の値を治療にフィードバックする。
    このシステムが、より正常に近い、厳密なコントロールを可能にします。

    【SMBG:Self Monitoring of Blood Glucose の略で、血糖自己測定のこと】



    Q. 血糖自己測定に健保はききますか?
    A. インスリン療法をされている患者さんは、医師が指示した1日の測定回数に応じて、必要な枚数の試験紙が保険で給付されます。また、測定に必要な簡易測定器や穿刺針、穿刺器具なども給付の対象です。
     インスリン療法はしていない患者さんも、病状によっては年に1度、保険が適用されます。いつどのように測るのが治療に最も効果的か、主治医と相談してください。
     なお、保険でカバーされる部分以外の自己負担金額は、確定申告時に医療費控除の対象となります(詳しくは税務署にご相談ください)。



    糖尿病ではない場合は、医療保険の適用外みたいなので、血糖自己測定は自腹で出費するしかないようです。

    血糖自己測定は簡易な測定なので、精度が高くないそうです。
    =正確な血糖値は、病院で検査した方が分かります。

    でも、自分で自分の血糖値が測定できるって面白そう!
    スポーツ選手なら、トレーニング前とトレーニング後で血糖値の変化を測ったりとか、いろいろ活用方法がありそうです。

    ●血糖自己測定システム

    ニプロ血糖自己測定シリーズ - フリースタイル フリーダム

    大きさ(巾51mm×高さ84mm×厚さ17mm)・軽量(約40g)。
    測定時間およそ5秒で測定出来ます
    わずか0.3µL(マイクロリッター)の血液で血糖測定が行えます


    Nipro Freedom

    ニプロ血糖自己測定シリーズ - フリースタイル フラッシュ

    世界最小(巾40.6mm×高さ76.2mm×厚さ20.3mm)・軽量(約40g)。
    測定時間およそ7秒
    わずか0.3µL(マイクロリッター)の血液で血糖測定が行えます


    Nipro Flash

    テルモ:糖尿病血糖測定器

    メディセーフミニ

    必要な血液は、わずか1.2μL(直径約2.5mm)。
    チップ先端から血液を吸引すると、10秒後に結果を表示します。


    Terumo Medisafe Mini

    ニプロは、注射器で有名なメーカー。
    テルモは、体温計で有名なメーカー。
    それぞれ日本の医療器具メーカーだ。

    テルモのサイトに、血糖自己測定について分かりやすく解説したFlashアニメがあった。
    テルモ:糖尿病血糖測定器 - 糖尿病について

    11 血糖自己測定(SMBG)をよく知ろう



    血糖自己測定は、病院での精密検査に比べて簡易なものであり、10%程度の誤差があっても、誤差範囲内としてOKにするらしいです。
    ま、そんなもんかな?

    Q&AでわかるSMBGのすべて―カーボカウントから無自覚性低血糖までQ&AでわかるSMBGのすべて―カーボカウントから無自覚性低血糖まで
    (2007/05)
    小野 百合

    商品詳細を見る

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/382-248c2e30

    FC2Ad