ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    ふすまパン

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ふすまパン あとで読む
    ふすま(ブラン)を使った低炭水化物(ローカーボ)のパンがありました。

    「ふすま」ってのは、小麦の皮のことです。
    精製された白い小麦粉を作るときは、「ふすま」や「胚芽」を取り除いてしまいますが、ふすまも食べられます。

    ●ふすまパン
    糖質ゼロのDr.Araki健康ふすまパン

    ※1 ローカーボ食品研究所の文責に基づき栄養表示基準による、糖質0.5g(100gあたり)未満を糖質ゼロとしています。


    ↑非常に小さい文字で注意書きがありました。(笑)

    ローカーボふすまパン食パン

    当社のローカーボふすまパン食パンは、100gあたりの糖質が約3.9gなので、糖質制限食中や低インスリンダイエット中の方にもおすすめです。



    ふすまパンは炭水化物を少なくしたパンですが、近所のスーパーで売ってる食パンと比べて、値段がちょっと高いそうですね!

    ●ふすまパンの作り方
    パンを作るとき、小麦粉の代わりに小麦ふすまを使えば、ふすまパンが作れるみたいです。
    ふすまパンの作り方を紹介しているサイトがありました。

    小麦ふすまのチーズパン(糖質カット)

    小麦ふすま 大さじ2
    チーズ 28g
    ラカントS 6g
    ベーキングパウダー 小さじ1/2
    たまご 3個

    パンと言うよりはシフォンケーキの作り方ですね。
    イーストで醗酵させるパンではなく、ベーキングパウダーでふんわりさせるお菓子の製法。



    小麦ふすまパン - フープロ版 - 低糖質

    小麦ふすまパン - フープロ版 プチロールパン 4個分
    小麦ふすま : 30g
    水 : 76g
    オイル : 8g
    グルテン : (A) 20g
    ラカント : (A)
    塩 : (A) 0.8g
    グアーガム : (A) 0.3g
    イースト : (A) 1.5g

    1 小麦ふすまに水を加え、電子レンジで45秒加熱する。
     ここで一度取り出してゴムベラ等で混ぜ、さらに45秒加熱。
     もう一度よく混ぜ、乾燥しないようにラップをかけてしっかり冷ます。
     倍量などで作る場合は、加熱時間を量に応じて増やしてください。
    2 (A)を均一に混ぜておく。
    3 1の小麦ふすまが冷めたらオイルを加えて混ぜ、さらに(A)を加えてなめらかになるまで混ぜる。
    4 ラップ無しで7分~10分程度放置。
    5 フープロで60秒回す→60秒休む→60秒回す→60秒休む→30秒回す。
    6 生地のなめらかな面が出るようにひっぱりながらまとめ、4分割してからさらに表面をキレイにしながら丸める。
     ラップをかけて5分くらい休ませる。
     フープロで回すと熱を持つせいでしょうか、生地が乾燥しやすいので注意。
     触っていない生地には常にラップをかけておかないと表面が乾いてしまいます。 
    7 好みの形に成形する。
     しっかりグルテンができていれば、手粉は必要無いようです。
     ただし、木の麺棒にはひっつきやすいので、伸ばす時はクッキングシートに挟む方が無難。
     それでもどうしてもひっつくようなら小麦ふすまを少々。
    8 乾燥しないよう注意して、28~30℃で40~50分発酵(発酵は1回のみ)。
    9 250℃で4分、190℃に下げて9分焼く。


    (フープロ=フードプロセッサー、食品をカットする調理器具)

    ●グルテンが少ない
    ふすまパンは自宅では作れませんか??

    粉の2割をふすまに変える程度なら作れますけど100%は初心者には難しい。
    ライ麦パンにも言えるけどグルテンがないから膨らまない(ふすまには若干含まれてますからライ麦ほどひどくないけど)。



    ふすまは、グルテンという粘り気を強める成分があまり多く含まれていないので、ボサボサした仕上がりになるようですね。

    ●糖質が少ない
    小麦ふすまのチーズパン(糖質カット)

    実は以前「小麦ふすま」をイーストで醗酵させる実験をしましたが、糖質不足なのかパンのようにふっくらせず、ビスケットに近い代物が出来上がりました。


    ふすまは、糖質(炭水化物)の成分が少ないから、イーストで発酵させるのがうまくいかないようです。
    ベーキングパウダーや重曹で膨らますのが簡単でしょうか?
    膨らし粉を使わないなら、シフォンケーキみたいに、生地に気泡を入れる方法を試してみるといいと思います。

    ふすま100%のパンがうまく作れない場合は、ふすまと全粒粉などを混ぜても良いと思います。

    ●ブランフレーク
    ふすまパンが作れなければ、ふすまを使ったシリアル食品=ブランフレークも売られているので、それを食べてもいいかも。

    ケロッグ ブランフレーク
    ケロッグ・ブランフレーク

    ふすまを食べれば、低炭水化物ダイエットができますね。

    日清ファルマ 小麦ふすま150g*2袋日清ファルマ 小麦ふすま150g*2袋

    穀物由来の食物繊維のほか、鉄分やマグネシウムなどのミネラルもたっぷり。

    商品詳細を見る

    関連記事

    コメント

    こんにちは
    低糖良品と申します。

    ふすまパンをホームベーカリーで簡単に作れる、ふすまパンミックス(パンdeスマート家庭用素材)を安価で提供しています。
    是非、一度ご覧になってみてください。
    http://teitouryouhin.com/

    ふすまパン

    >低糖良品さん

    コメントどうもありがとうございます。

    ホームページを拝見しました。
    http://teitouryouhin.com/

    御社のふすまパンミックスで、お菓子も作れるんですね。
    http://teitouryouhin.com/hpgen/HPB/entries/28.html
    >【ふすまパンミックスは お菓子 も作れます】ふすまパンミックスを使った、低糖質 クッキー レシピ

    イーストじゃなくて、ベーキングパウダーを使うレシピだから、お手軽でしょうか?

    有益な情報提供どうもありがとうございました。
    今後とも当ブログをご愛読のほどよろしくお願い申し上げます。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/378-e01d19fa

    FC2Ad