ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    ライ麦パン

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ライ麦パン あとで読む
    以前書いたエントリーの補足として、ライ麦について検討してみました。

    低血糖症と体のだるさ:浜村拓夫の世界

    炭水化物を減らす
    炭水化物は"全粒"がキーワードです。
    白いパンや白いご飯、白いパスタなどの精製された炭水化物は血糖値を急激に変化させ、気分をコロコロ変えてしまいます。



    ●ライ麦パン
    パンには、小麦を使ったパンだけでなく、他の麦を使ったパンもありますね。

    ライ麦パン の検索結果 約 230,000 件

    全粒粉、ライ麦、雑穀パン レシピ [クックパッド]

    ●ライ麦パンと血糖値
    ライ麦を使ったパンは、GI値が低くて、血糖値の上昇を抑えるようです。

    血糖指数~GI値(グリセミックインデックス):浜村拓夫の世界

    GIは、グリセミック・インデックスの頭文字で、日本語に訳すと「血糖指数」
    ・炭水化物を50グラム摂取したときの血糖値の上昇率。
    ・ブドウ糖(グルコース)の上昇率を100とした相対値で表わす。



    食品名 GI
    ブドウ糖 100
    精白パン 95
    ライ麦パン 40



    ライ麦パンが血糖を上げない秘密 - AllAbout

    フィンランドのKuopio大学のDr. Katri S Juntunenらのチームは、以前から同じようなテーマで穀物の形状や製品と食後のインスリン分泌などの関係を解明しています。

    糖代謝障害のない、BMI 26ぐらいの19人の閉経後(61歳前後)の女性に、50gの炭水化物(消化吸収するもの)を含むパンを朝食に食べてもらって、食後の血糖値、インスリン濃度、C-ペプチド(自分のインスリン分泌がわかる)、GIP、GLP-1(いずれもインスリン分泌を刺激する消化管ホルモン)を調べました。

    ライ麦パン3種類とコントロール(対照)としての白い小麦パンです。ライ麦パンは食物繊維の種類と含有量が異なるものが3種類です。
    明らかに白い小麦パンに比べてライ麦パンは、食後のインスリン濃度やGIP、C-ペプチドの濃度が低いのですが。面白いことに食物繊維の量が違うライ麦パン同士ではあまり変化がありませんでした。

    それから推測されるのは、ライ麦パンが血糖をあまり上昇させないのは食物繊維の量だけでなく、デンプンの形状に特徴があるのではないかということです。
    デンプン粒は穀物やイモ類、豆類によって様々な形状をとります。意外なことに、ありふれたデンプンの構造についてはまだ解明されてないことが多いのです。



    パンならライ麦パン・全粒粉パンがおすすめ

    パンは、原料となる粉や合わせる材料によって、血糖値が上がりやすいかどうかが決まります。
    一般的な食パンでGI値は91です。精白米のGI値が84ですから、かなりのGI値です。
    ふすま(小麦の皮)や胚芽を取り除かずに製粉した小麦全粒粉や、半分ほと取り除いた粗びき小麦粉、ライ麦粉などを材料としたパンは、消化・吸収のスピードがゆるやかになり、食後の血糖値上昇を抑えるのにたいへん効果的です。

    【GI値】菓子パン類 95、食パン 91、ロールパン 83、ベ-クル 75、ライ麦パン 58、全粒粉パン 50



    ●ライ麦の全粒粉
    麦の実、皮、胚芽を混ぜた粉を全粒粉といいます。
    日清製粉などの小麦粉メーカーから、ライ麦の全粒粉も発売されていました。

    日清製粉(株) 業務用小麦粉など“健康”志向の新製品13品目発売

    2002年11月 1日
    日清製粉(株)(社長:新倉英隆)は、“健康”をキーワードに開発した業務用小麦粉2品目、ライ麦製品5品目、また同時に南欧をテーマとしたプレミックス6品目の合計13品目を、11月上旬以降順次全国発売致します。

    <業務用ライ麦製品> (いずれも20kg、または5kg入り)
    様々な栄養成分を豊富に含む穀物由来の加工製品を「ハーベストセレクション」として統一ブランド化。今回は本場ドイツで挽いた香り高い本格的なライ麦製品を発売します。

    アーレファイン
     細挽タイプの全粒粉。ボリュームのあるソフトな全粒ライブレッドに最適です。
    アーレミッテル
     中挽タイプの全粒粉。ライブレッド特有の内相と食感を得られ、最もポピュラーなライ麦製品です。
    アーレグローブ
    最も粗いタイプの全粒粉。ライ麦比率の高い本格的なライブレッドに最適です。
    メールライト
    一般食品用の色調の明るいライ麦製品。小麦粉との併用により各種食品の食感・風味の改良が可能です。
    メールダンケル
    最もポピュラーな色調の濃い高級ライ麦製品。ヨーロッパタイプ、アメリカタイプ等、あらゆるライブレッドにご利用いただけます。



    ライ麦の全粒粉は、楽天市場の通販ショップで売ってました。
    =スーパーマーケットとかでも扱っているんじゃないでしょうか?

    日清製粉 ライ麦全粒粉 アーレファイン(細挽) 500g 305円
    日清製粉 ライ麦全粒粉 アーレミッテル(中挽) 500g 305円
    日清製粉 ライ麦全粒粉 アーレグロープ(粗挽) 500g 305円
    (その他のライ麦粉 → 【楽天市場】ママの手作りパン屋さん

    ライ麦を使った料理がいろいろ作れそうですね。

    ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)ライ麦畑でつかまえて
    (1984/05)
    J.D.サリンジャー

    商品詳細を見る

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/377-546b6caa

    FC2Ad