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    血糖指数~GI値(グリセミックインデックス)

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 血糖指数~GI値(グリセミックインデックス) あとで読む
    血糖値の話で「GI」という単語が出てくる。
    GIって何だ?

    ●血糖指数
    グリセミック指数 - Wikipedia

    グリセミック指数(glycemic index)とは、炭水化物が消化されて糖に変化する速さを相対的に表す数値である。
    1981年にデヴィッドJ.ジェンキンズ博士らが、食品による血糖値の上がり方の違いを発見し提唱した。
    グリセミック・インデックスまたはGI値とも表現される。
    後に、炭水化物の量も考慮したグリセミック負荷が考案されている。



    測定基準
    食品の炭水化物50グラムを摂取した際の血糖値上昇の度合いを、ブドウ糖(グルコース)を100とした場合の相対値で表すとされる。



    血糖指数 の英訳・英語訳 - 和英辞典 Weblio辞書

    血糖指数 けっとうしすう glycemic index



    GIは、グリセミック・インデックスの頭文字で、日本語に訳すと「血糖指数」ということらしい。
    (GI値は、glycemic index numberの訳語)

    ・炭水化物を50グラム摂取したときの血糖値の上昇率。
    ・ブドウ糖(グルコース)の上昇率を100とした相対値で表わす。

    ●GI値一覧表
    食品別のGI値が紹介されているページがあった。

    食品別GI値 - ダイエットと料理レシピのコツ

    食品 GI値
    精白米 83
    玄米 55
    食パン 90
    ライ麦パン 57
    全粒粉パン 49
    ラーメン 72
    そば(生) 58
    鶏卵(生) 29
    牛乳 24



    グリセミック指数

    食品名 GI
    ブドウ糖 100
    精白パン 95
    米飯(精白米) 70
    玄米 50
    ライ麦パン 40



    他にも、いろいろな食品のGI値が紹介されているので、食べる食品に応じて参考にしてみたら良いと思う。

    精製された小麦粉を使った食パンに比べて、全粒の小麦粉を使った全粒粉パンは、GI値が低いんだな。
    =血糖値が急激に上昇しない。

    乳製品には、血糖値の上昇を抑える効果があるそうだ。
    「米飯と牛乳」のGI(グリセミック・インデックス) -牛乳・乳製品による食後血糖上昇の抑制効果-

    「低インスリンダイエット」という言葉をよく耳にします。
    インスリンの分泌を抑える食物を摂ることで血糖値の上昇を抑え、体内に取り込まれる糖の量を減らすダイエット法です。
    食事に牛乳・乳製品を取り入れることでGIを低減させる効果を検証していきます。



    やせる!低GIダイエット―豪・英のダイエットの新常識「グリセミック・インデックス」本家版初公開やせる!低GIダイエット―豪・英のダイエットの新常識「グリセミック・インデックス」本家版初公開
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