ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    シフォンケーキ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - シフォンケーキ あとで読む
    以前書いたエントリーの補足として、ケーキについて検討してみました。

    低血糖症と体のだるさ:浜村拓夫の世界

    炭水化物を減らす
    炭水化物は"全粒"がキーワードです。
    白いパンや白いご飯、白いパスタなどの精製された炭水化物は血糖値を急激に変化させ、気分をコロコロ変えてしまいます。



    ●イーストを使わないパン
    イーストを使わないパン:浜村拓夫の世界

    パンには、
    ・イースト(酵母)を使う発酵パンと、
    ・イーストを使わない無発酵パン
    があります。



    イーストを使わないパンやケーキでは、イーストの代わりにベーキングパウダー(膨らし粉)を使う場合があります。

    ●ベーキングパウダー
    「重曹」と「ベーキングパウダー」の違い - 東京ガス:食の生活110番Q&A

    Q: お菓子をよく作るので、「重曹」と「ベーキングパウダー」を常備していますが 、実のところ使い分けがよくわかっていません。それぞれの違いを教えて下さい。

    A: 「重曹」と「ベーキングパウダー」の成分を、大まかに説明すると、
    ・重曹=炭酸水素ナトリウム
    ・ベーキングパウダー=重曹+助剤(複数の酸性剤)+分散剤となっています。

    重曹(重炭酸ソーダ) ベーキングパウダー
    用途利休まんじゅう、
    どら焼き など
    バターケーキ、
    まんじゅうの皮 など
    成分炭酸水素ナトリウム
    (別名 重炭酸ナトリウム)
    重曹+助剤+分散剤
    性質
    および
    特徴
    加熱すると炭酸ナトリウムと水と二酸化炭素を生じる
    2モルから1モルの炭酸ガスを発生する。
    炭酸ナトリウムはアルカリ性で、生地の着色を促進し黄色く色づける。また独特の臭気と苦みがある。
    1モルの炭酸水素ナトリウムから1モルの炭酸ガスを発生する。(重曹の2倍量)
    重曹の問題点(黄色、臭気、苦み)を改良してある。
    助剤の種類や組み合わせにより、最も適した温度やスピードでガスを発生させることができる。


    以上の特徴から、濃い色調の菓子や仕上がりの色を濃くしたい場合は「重曹」を、比較的重い生地をふっくら仕上げる場合は、「ベーキングパウダー」を使うとよいでしょう。



    ベーキングパウダーは、重曹(炭酸水素ナトリウム)に、分解を補助する酸性物質を混ぜたものと。

    ●ベーキングパウダーを使わないケーキ
    ベーキングパウダーを使わないケーキもあります。

    シフォンケーキ - Wikipedia

    シフォンケーキ(英語:chiffon cake)は、スポンジケーキの一種。
    1927年にアメリカ合衆国カリフォルニア州の保険外交員ハリー・ベーカー(Harry Baker, 1884-1984)によって考案され、食感が絹織物のシフォンのように軽いことから名付けられた。
    ベーカーはレシピを公表しなかったため、その製法は長く謎とされていたが、1948年にレシピがゼネラルミルズ社に売却され、ベーキングパウダーを用いず、泡立てた卵白(メレンゲ)とサラダ油だけでその食感がもたらされていたことが明らかにされた際には、当時の常識を覆す発想として大きな反響を呼んだ。



    作り方
    * 卵黄に砂糖を加えたものを湯煎しながら攪拌し、サラダ油をなじませながら入れ、水を入れる(一気に入れても良い)、そして小麦粉(主に薄力粉)とひとつまみの食塩を加え、粘りけが出ない程度にまんべんなく混ぜる。
    * 別のボウルで卵白に砂糖を少量入れて角が立つまで泡立て(目安はひっくり返しても落ちない程度)、先に用意した卵黄生地に三分の一ずつ分け泡が消えないようにしながらまんべんなく混ぜ、専用の型に入れる。160~180℃で約40分間焼き上げる。
    * 焼き上がったら型を逆さにし常温になるのを待ち(逆さにしないと萎んでしまうことがある)、ケーキ用ナイフまたはスパテラ等を使いゆっくりと型から取り外す。



    クックパッドに、シフォンケーキの作例がたくさん紹介されていました。

    シフォンケーキ レシピ [クックパッド]
    基本*プレーンシフォンケーキ [クックパッド]

    イースト(酵母菌)を使わなくても、スポンジ状のフワフワな料理をいろいろ作ることができるんですね。

    まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
    (2008/10)
    なかしま しほ

    商品詳細を見る

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/373-14f3dc4f

    FC2Ad