ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    コーラの飲みすぎで筋肉障害の危険

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - コーラの飲みすぎで筋肉障害の危険 あとで読む
    炭酸飲料は、ゲップが出て飲みづらい。
    とても清涼感があるとは思えない。

    炭酸飲料に飽きたら、次はドラッグで清涼感を得るしかなくなるのだろうか?
    LSD・コーラ、メスカリン・コーラ、メタアンフェタミン・コーラなどがあったら、バカ売れするかもしれない。

    ●コーラの飲みすぎで筋肉障害の危険
    コーラを飲みすぎると筋肉障害になるというニュースがあった。

    コーラの飲みすぎで筋肉障害の危険、ギリシャの医師が警鐘

    【5月20日 AFP】(一部訂正)コーラなどの炭酸飲料を毎日数リットル飲むと、深刻な筋肉障害を発症する場合があると、ギリシャ・イオニア大学(University of Ioannina)などの研究チームが19日、警鐘を鳴らした。

    同大のモーゼス・エリサ(Moses Elisaf)医師を中心とする研究チームは、1日2-9リットルの炭酸飲料を飲んだ患者の症例を検証。
    その結果、加工糖やカフェインを多く含んだ清涼飲料水を大量に飲むと、血液中のカリウム濃度が急激に下がり、「低カリウム血症」と呼ばれる病気にかかる恐れがあることがわかったという。

    カリウム濃度が少しでも変わると、心臓血管系や筋神経系の機能に多大な影響を与える場合がある。
    低カリウム血症になると、筋力の低下、筋けいれん、動悸、吐き気などの症状が現れる。
    より深刻なケースでは、心臓病や重度のまひを引き起こすこともある。



    ●低カリウム血症
    低カリウム血症という病気があるそうだ。

    低カリウム血症 - Wikipedia
    低カリウム血症 - goo ヘルスケア
    メルクマニュアル家庭版, カリウム 155 章 ミネラルと電解質

    体のなかのカリウムのほとんど(98%)は細胞のなかにあり、残りのわずか(2%)が血液中など細胞の外に存在しています。
    しかし、血液中のカリウムは細胞のはたらきを調節するうえでとても重要で、この値が乱れると全身に重大な障害が生じます。
    通常、血液中のカリウム濃度は3・5~5・0mEq/lという狭い範囲内で維持されていますが、3・5mEq/l以下に低下した状態を低カリウム血症といいます。

    低カリウム血症が起こる原因は、
    (1) カリウムの摂取量が少ない、
    (2) 体外に出ていくカリウムの量が多い、
    (3) 血液中から細胞のなかにカリウムが取り込まれてしまう、
    の3つがあげられます。

    (3)はアルカローシスといって、何らかの原因で血液がアルカリ性に傾くことや、血糖を下げるインスリンというホルモンが血液中に増えることなどが原因になります。
    甲状腺機能亢進症(こうじょうせんきのうこうしんしょう)の場合にもしばしば起こります。



    糖分の多いコーラをガブ飲み

    血糖値を下げるためにインスリンの分泌

    低カリウム症

    というプロセスだろうか?

    ●ペットボトル症候群
    コーラの過剰摂取は低カリウム血症を引き起こす恐れあり - スラッシュドット・ジャパン

    ただのペットボトル症候群じゃないのか
    GIK療法というのがあってインスリンとブドウ糖を投与すると細胞内にブドウ糖が引き込まれるとともにカリウムも細胞内に入ります。
    その前にソフトドリンクケトーシス [dm-net.co.jp](ペットボトル症候群)という言葉を知らないのではないでしょうか。
    糖尿病がある一線を越えると、ケトン体が血中に多くなり、酸性に血が傾くケトアシドーシスになります。そこまで至れば細胞内からカリウムが出て高カリウム [u-toyama.ac.jp]になります。しかし、十分なインスリンが投与されると今度は細胞にカリウムが戻り低カリウムになります。自然経過を追ってしまい、教科書的な治療の手順を忘れてしまったのではなかろうかしらと、ちょっと首を傾げます。
    著しい高血糖では偽性低ナトリウムになりますが、恒常的に9Lの飲水が可能な状態なら呑みすぎによる低ナトリウムや低カリウムも危惧されます。マラソンでの低ナトリウム [nankodo.co.jp]が一例です。



    ペットボトル症候群 - Wikipedia

    ペットボトル症候群(ペットボトルしょうこうぐん、PET bottle syndrome)とは、 スポーツドリンク、清涼飲料水などを大量に飲み続けることによっておこる急性の糖尿病。

    市販飲料の多くには、100mlあたり10g(グラム)程度とかなり多く糖質が含まれている。
    スポーツドリンクにはたいてい100mlに6g程度の糖分が含まれている。
    ペットボトル飲料の普及とその手軽さから、知らず知らずのうちに過剰な糖分を摂取することになる。
    20代から30代の若者に多い。



    コーラの代わりにウーロン茶を飲んだほうがいいみたい。

    ●コーラを自分で作る
    ウーロン茶じゃ嫌だという人は、自分でコーラ風のドリンクを作って、糖分を少なめにしたらいいかもしれない。

    オープンコーラ - Wikipedia

    オープンコーラ(OpenCola)は、製法が自由に手に入り、その改変も自由という、ユニークなコーラ。
    以下に示すレシピは、2001年2月20日に公表された、バージョン1.1.3のものである。

    香料の製法
    * 10.0gの食用アラビアガム
    * 3.50mlのオレンジ油
    * 3.00mlの水
    * 2.75mlのライム油
    * 1.25mlの肉桂油
    * 1.00mlのレモン油
    * 1.00mlのナツメグ油
    * 0.25mlのコリアンダー油
    * 0.25mlのネロリ油
    * 0.25mlのラベンダー油

    濃縮液の製法
    * 2.36kgの白砂糖(プレーンなグラニュー糖)
    * 2.28lの水
    * 30.0mlのカラメル(着色料)
    * 小さじ3.50の75%リン酸またはクエン酸
    * 小さじ2.00の香料
    * 小さじ0.50のカフェイン(任意)

    飲料の製法
    濃縮液を5倍の濾過した水と混ぜ、飲料を炭酸化する。
    もしくは、蛇口で濃縮液と炭酸水を混ぜるソーダ水機を使う。



    ●コーラの安全性
    コーラを飲んでも死ななかった。
    1本飲んだくらいでは、どうってことない。
    1億本くらい飲んだら違いが分かるかな?

    コーラの安全性 - 教えて!goo

    私はコーラが好きでよく飲むのですが、おばあちゃんに「コーラを飲むと骨が溶けるから飲んじゃ駄目」と注意されます。
    そのような危険な商品を販売し続けられるわけはないと思うので、誤解を解きたいのですが、そのときに参考になりそうなサイト、本はないでしょうか?



    コーラが骨を溶かすというのは、本当なのですが、実際に骨を溶かしているのは、コーラ自体ではなく、コーラに含まれる炭酸によるものです。
    骨は、カルシウムでできていますが、カルシウムは、酸によって解けてしまいます。

    コーラが骨を溶かすという理由で、飲んではならないのであれば、サイダーも酢もレモンも全て食べたり飲んだりしてはならなくなってしまいます。
    クエン酸も取ることはできません。

    コーラを骨が解けるという理由で飲むのを避ける事は、全く見当違いですが、コーラ自体に体に良い成分は、全く含まれておりませんから、飲まない事による不利益はありませんし、糖分の取りすぎや、習慣性物質を取る事の不利益が有りますから、飲まないのであれば、それにコした事はありません。



    コーラのヤバさ → 低カリウム症、ペットボトル症候群>骨を溶かす

    制約なんて真っ平御免~コーラを飲み続けるという人は、自己責任で飲むしかない。
    中毒を克服する過程では、禁欲の苦しみを受け入れなければならない。
    そもそも中毒になっていなければ、禁欲の苦しみも生じなかったのだが、不満を言う人間は己の過ち、無智に気付いていない。
    酒、タバコ…世の中には中毒があふれかえっている。

    コーラ白書―世界のコーラ編コーラ白書―世界のコーラ編
    (2007/10)
    中本 晋輔中橋 一朗

    商品詳細を見る

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/361-da067fbc

    FC2Ad