ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    OCamlで作られたhaXeというプログラム言語

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - OCamlで作られたhaXeというプログラム言語 あとで読む
    OCamlの本は、関数型言語の入門書として読んだら終わりだと思っていた。
    その後、LispやJavaScriptの本に戻る予定だったけど、意外な用途が見えてきた。
    もしかしたら、OCamlも出番があるかもしれない!?

    ●OCamlで作られたhaXeというプログラム言語
    haXeというプログラム言語があるらしい。

    はてなキーワード > haXe

    haXeへっくす(コンピュータ)
    ActionScript風の文法を持つプログラミング言語。単一の言語で、サーバーサイド(NekoVM、PHP)とクライアントサイド(JavaScript、Flash)のコードを生成できる。

    マルチパラダイムプログラミング言語で、強い静的型付け、型推論、クラス型、列挙型、多相型、クロージャーなどを持つ。

    処理系はOCamlで書かれ、GPL(ライブラリは2条項BSD)で公開されている。MTASCの後継に位置付けられており、Adobe製品以外で唯一、ActionScript3のバイトコードを生成できる。



    WEBアプリを作るとき、これ一つでサーバーサイドとクライアントサイドのプログラムが書けるらしい。

    ●haXe関連の日本語ページ
    haXeの読み方は「ヘックス」とか、「エックス」(フランス語風の読み)とからしい。

    日本の haXe ユーザのためのハブサイト
    http://haxe-users.jp/
    haXe 言語レファレンス
    http://haxe.org/ref?lang=jp
    八角研究所:haXe
    http://www.hakkaku.net/tag/haxe

    haXe 2.03 リリース - スラッシュドット・ジャパン

    haXeはActionScript風の文法を持つプログラミング言語で、SWF(Adobe Flash)形式、JavaScript形式、PHP形式などにコンパイルでき、ウェブアプリケーションのクライアントサイド・サーバサイド両方が作れるという特徴を持ちます。



    見た目がJavaScriptやActionScriptに似てるからといって惑わされてはいけません。かなり進化してると思います。

    - Javaでいうジェネリクスのようにクラスに型パラメータを付けられるので、安全な構造を作れるし、キャストが要らない。
    - クラス同士に構造的な部分型があって、暗黙的に扱ってくれる。(ダックタイピング的な事が安全にできる。)
    - enumの個々の要素にパラメーターを付けることが出来て、実質的にバリアントとして使える。
    - 動的にクラス名とかメソッド名とか持ってるので、リフレクションも可能。

    ちなみに、haXe自体はOCamlで作られているらしい。



    餅は餅屋に~WEBアプリを作るなら、PHP・JavaScript・ActionScriptを使い分ければ済む話だけど、haXeはそれらを統合したところに意味があるんだろうな。

    OCamlには、こんな使い方もあったということで。

    詳説 ActionScript 3.0詳説 ActionScript 3.0
    (2008/11/22)
    Colin Moock

    商品詳細を見る

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/354-5ab79c45

    FC2Ad