ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    Yコンビネータ(不動点演算子)まとめ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Yコンビネータ(不動点演算子)まとめ あとで読む
    ブックマークを整理していたら、Yコンビネータのまとめ記事があった。
    Yコンビネータは、別名「不動点演算子」というらしい。

    ●Yコンビネータのまとめ記事
    きしだのはてな - おとうさん、ぼくにもYコンビネータがわかりましたよ!

    Yコンビネータは、入門Common Lispの166ページで説明されている。
    他にもYコンビネータのまとめ記事があった。
    あとで読んでみようと思う。

    きしだのはてな - Yコンビネータなんか要らない
    ↓同じブログで、Yコンビネータの記事じゃないけど、こっちの方が興味深かった。
    きしだのはてな - ラムダ計算とチューリングマシンの違い

    リンクを辿ったり検索したら、他にもYコンビネータの説明がいろいろあった。
    おとうさんにもわかるYコンビネータ!(絵解き解説編)
    さあ、Yコンビネータ(不動点演算子)を使おう!
    IT戦記(amachang) - Y コンビネータって何?
    関数型 - Yコンビネータ

    Yコンビネータ(こんな感じのやつ → Y(F) = F(Y(F)) )


    リリカル☆Lisp 開発日記 - Y Combinatorって言いにくいから不動点演算子で。

    F(YF) = YFという式を成り立たせるもの――"不動点"という名の通り、YFをFの不動点にするもの


    λx. x K S K

    ●不動点とは?
    assari - 不動点

    ある関数 f(x) に対して、 f(a) = a となる値 a


    不動点 - Wikipedia

    不動点とは直線 y = x 上にある点 (x, f(x)) のこと



    λ(ラムダ)計算では、繰り返しはYコンビネータで表現できるらしい。
    Yコンビネータに関するまとめ記事をあとで読んでみよう。

    論理と計算のしくみ論理と計算のしくみ
    (2007/06)
    萩谷 昌己西崎 真也

    商品詳細を見る

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/342-d0645f1a

    FC2Ad