ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    財務3表一体理解法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 財務3表一体理解法 あとで読む
    複式簿記を勉強してみて不思議に思ったことは、なぜ貸借対照表や損益計算書が、こんな形に作られたのか?ということだ。
    仕訳のルールを覚えても、例えば貸方や借方の意味や性質はよく分からなかった。
    意味を考えるのではなく、とりあえず定義として丸暗記しておけ、みたいな説明だと簿記の本質は見えてこない。

    簿記の仕組みについて、
    ・How=どのようになっているか?は理解できても、
    ・Why=なぜこうなっているのか?は理解できない。

    このHowとWhyの間にあるギャップを埋めるのに役立つ本があった。

    決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)
    (2007/05/11)
    國貞 克則

    商品詳細を見る


    この本のコンセプトは、簿記を勉強していなくても、決算書の意味が理解できるようになるということだ。
    簿記の勉強をしている人は、この本も併せて読んでみると良いと思う。
    仕訳のルールを機械的に暗記しただけでは気が付かなかった決算書の意味が理解できるようになるだろう。

    会社はどんな活動をしているのか(p.13)

     会社というものはどんなビジネスを行っていても、その基本的な活動は皆同じです。すべての会社は、「お金を集めてきて」、「そのお金を何かに投資し」、「利益を上げる」という三つの活動をしています。
     この会社の三つの活動を、数字を使って表したのが決算書です。中でも「財務3表」といわれる、「損益計算書」、「貸借対照表」、「キャッシュフロー計算書」が基本になります。



    財務3表はつながっている(p.14)

     まず、「どのようにお金を集め」てきたかを表すのは貸借対照表の右側です。これに対して、貸借対照表の左側は「何に投資」しているかを表しています。そして、損益計算書が、会社が事業活動を通して「利益をどれくらい上げたか」を表しています。
     もう一つ、キャッシュフロー計算書とは何でしょうか。これは、上の三つの活動で現金がどのように動いたかが分かる表です。すなわち、会社が事業活動を行う上での現金の出入りを、「お金を集めて」、「何かに投資し」、「利益を上げる」という三つの分野に分けて説明しているのです。
     実に興味深いのは、この三つの表が、それぞれに「つながっている」ことです。そして、この「つながっている」ことこそが会計の「仕組み」にほかなりません。そうです。三つの表がどのようにつながっているかが理解できていなかったから、皆さんは会計をいくら勉強しても「よく分かった」という感じになれなかったのです。繰り返しますが、財務3表の構造を、いくら時間をかけて勉強しても会計は理解できません。



    簿記が分からなくてもOK(p.17)

     財務3表一体理解法では、財務3表の数字の「つながり」を一つひとつの取引ごとに理解していく作業を積み重ねます。



    財務3表一体理解法p15-1


    財務3表一体理解法p15-2


    財務3表一体理解法p44


    三つの事業活動を時系列で並べて、決算書の各パートと対応させる説明が非常に分かりやすかった。

    (1) 種銭 = 貸借対照表の貸方(右側)
     ↓
    (2) 投資 = 貸借対照表の借方(左側)
     ↓
    (3) 利益 = 損益計算書

    簿記を勉強するときは、財務3表のつながりを意識しながらやると理解が深まる。
    他にもいろいろ気づきを与えてくれる解説があって、会計の良い入門書だった。

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/331-6f41d0cb

    簿記の借方、貸方の意味

    簿記に、「借方(かりかた)」「貸方(かしかた)」という用語が出てくる。 なんで「借方」「貸方」という呼び方をしているんだろう? 素...

    FC2Ad