ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    入門Common Lisp―関数型4つの特徴とλ(ラムダ)計算

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 入門Common Lisp―関数型4つの特徴とλ(ラムダ)計算 あとで読む
    入門Common Lisp―関数型4つの特徴とλ(ラムダ)計算入門Common Lisp―関数型4つの特徴とλ(ラムダ)計算
    (2006/09)
    新納 浩幸

    商品詳細を見る


    入門Common Lispを読み始めた。
    というか、後から読んでみた。
    =最後の章の第8章「λ計算」のところから読んでみた。

    λ(ラムダ)計算~計算可能性について、理解しておきたい。
    まあ、こんなことは情報系の学部を出ていれば、基本中の基本なんだろうけど、独学だから仕方ない。

    この本の著者、新納浩幸さんのコメント

    あとがき

     私は大学で「計算論」という授業を担当し、以下のテキストを使っています。

    「計算論 - 計算可能性とラムダ計算 - 」 高橋正子、
    ISBN4764901846、近代科学社 (1991)

     このテキストは「計算とは何か」を非常に丁寧かつ厳密に解説した良書です。λ計算を除く本書の内容は、上記の本と直接的には関係ありませんが、かなり影響を受けています。



    計算論 計算可能性とラムダ計算 (コンピュータサイエンス大学講座)計算論 計算可能性とラムダ計算 (コンピュータサイエンス大学講座)
    (1991/08)
    高橋 正子

    商品詳細を見る


    あー、この本、図書館にあったような気がする。
    =興味がなかったので、スルーしてたかな?

     「関数型プログラミング言語を学ぼうと思ったとき、何を理解すれば“関数型”を理解したということになるのか?」
     「関数型を学ぶ際、どのような知識が得られれば、今後の役に立つのか?」

     これらの問に対する答えを、何度も考えました。その結果として、ありきたりかもしれませんが、本書で述べた関数型プログラミング言語の特徴4つとλ計算に行き着きました。



    チューリングマシン、ラムダ計算…プログラミングの話を掘り下げいくと、必ずぶつかるキーワードだ。
    コンピューターサイエンス~コンピューターの数学的な背景を理解しておくと、プログラム言語の違いに拠らず、より普遍的かつ効率的なコーディングスタイルを確立できるだろうか?

    この本は、薄いのですぐに読了できそうだ。
    これぐらいのライトな内容の方が、導入としては良い。
    分厚くて難解な記述の本から始めると、やる気が失せる。
    ちょっとずつ加速してスピードアップすれば良い。
    これを足掛かりにして、他のLisp関係の本も読破していこう。

    小飼弾氏による書評
    404 Blog Not Found:書評 - 入門Common Lisp

    本書はLispの本当にさわりしか紹介していないが、「これぞLisp」というさわりばかりを集めている。
    本書にはCLOSはおろかマクロも登場しない。

    その中でλ計算を一章割いて紹介しているのは特筆ものだ。
    このλ計算、実はSICPでもさわりしか紹介してないが、本書ではY combinatorまでちゃんと紹介している。
    これだけでも、本書は買いである。

    出来ればソフトウェア工学に進もうと考えている高校生に、高校のうちに読んでおいて欲しい本。
    入門書は薄さこそ命だと思う。

    もちろん、本書は「いきなり」電脳言語の世界に入ってしまった人にもお薦めの「再入門」である。
    いきなりSICPは敷居が高いと思っている人は、本書から入るのがいいと思う。
    JavaやPerlやRubyやPython、いやPHPで「まにあっている」人もだまされたと思って目を通して欲しい。

    Lispは電脳を語る上で欠かせない教養なのだから。


    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/330-966939e6

    入門Common Lisp 第1回 - xyzzyのインストール

    入門Common Lispの確認として、ブログにアウトプット。 入門Common Lisp―関数型4つの特徴とλ(ラムダ)計算(2006/09)新納 浩幸商品詳細を見る ●Lispの...

    FC2Ad