ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    DokuWiki

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - DokuWiki あとで読む
    自問自答は、正解を探し出すきっかけになります。

    例えば、
    「HTMLタグで表記できるwikiはあるか?」
    という質問を自分の中で設定してみると、関連する情報に気付きやすくなります。

    GTD」のキーワードに導かれてリンクをたどっていたら、DokuWikiというツールを見つけました。

    DokuWiki
    http://wiki.splitbrain.org/wiki:dokuwiki
    DokuWikiの日本語対応
    http://www.higuchi.com/dokuwiki/dokuwiki:localize
    DokuWiki という wiki が良さげ
    http://jugyo.org/blog/?p=2222

    ■ソースコードハイライト機能
    いろんなプログラミグ言語のソースコードをハイライト表示する機能が付いてる。


    DokuWikiにプログラムのソースコードを貼り付けると、色分け表示してくれます。
    (=この機能は、GeShiというツールで実現されているようです。)
    DokuWikiは、ドキュメントのまとめに特化したwikiということのようですが、なるほどと思いました。
    DokuWikiは、設定でHTMLタグを有効にできるようなので、表記方法に汎用性がありそうです。

    試しにちょっと使ってみようかな?
    DokuWikiのインストールはとても簡単でした。

    ・ダウンロード
    ・解凍
    ・アップロード
    ・index.phpにアクセス
    ・画面の指示に従ってInstallを開始
    ・フォルダのパーミッションを変更
    ・管理者のユーザー名、パスワード、メールアドレスの入力、wikiの編集方針を選択

    これだけで、DokuWikiの設置は完了しました。

    デザインを変更するには、どこをいじればいいか調べてみよう。
    あと、DokuWikiをincludeして、他のWebアプリに取り込めるか実験してみよう。

    (参考サイト)
    Wiki でソースの色分け表示!DokuWiki のインストール
    関連記事

    コメント

    ご紹介ありがとうございます!

    こんにちは、WebOS Goodies を書いている歩行者です。
    コメント&ご紹介ありがとうございます!

    DokuWiki はとても使いやすいですよ。
    PHP がお分かりになるようですので、
    プラグインで書式を拡張できたりと、
    さらに楽しいと思います(^^)

    では、今後ともよろしくお願いします。

    >歩行者さん
    DokuWikiは便利ですね!
    もう少し勉強してみようと思います。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/33-4baa01c3

    FC2Ad