ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    GTDStyleWiki

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - GTDStyleWiki あとで読む
    LMSに適した情報集約ツールで、使いやすいものを探している。

    wikiのようなCMSで、
    ・メモ(記事)をツリー構造(目次)にマッピングできる。
    ・表記法は、基本的にHTMLタグだけでOK。
    という条件を満たすものが欲しいけど、なかなか見つからない。

    PukiWikiMediaWikiを使ってみたが、いまいちジャストフィットしなかった。

    かくなる上は、自分で作るしかないか?
    wikiエンジンを改造すれば、簡単にできるかも。

    wikiについて調べていたら、面白いツールを見つけた。
    GTDStyleWiki
    GTDという予定の立て方、目標完遂方法を支援するツールのようだ。
    ローカルPC上で更新できるTiddlyWikiをベースにしたもの。
    同じ名前の記事を作成・管理できないという欠点もあるようだが、便利そうだ。
    関連記事

    コメント

    コメント&TBありがとうございます

     GTDStyleWikiのエントリへのコメントおよびトラックバックありがとうございます。
     GTDStyleWikiはGTDとしてかなりいいツールですが、GTDに特化していますので、LMSなど他の用途としてはどうかなとも思います。
     もうお試しだとは思いますが、シンプルなTiddlyWikiやT's Wikiの方がより汎用的だと思います。
     ではまた何かありましたらご訪問ください。

    >M3さん
    コメントありがとうございます。
    LMS(学習管理システム)、eラーニングで、教科書となるコンテンツを手早く作るためのツールとして、wikiが便利そうですね。
    M3さんがおっしゃるとおり、GTDStyleWikiはLMSの用途には向いていないと思われますが、wikiの改造事例として「すごいなー!」と思いました。
    T's Wikiというのもあるんですね!
    参考にしてみます。情報提供、どうもありがとうございます。

    はじめまして。先日自分は自己反省のブログを始めたばかりなのですが、もしよかったら私のブログに遊びに来て下さい。よろしくお願いします。

    初めまして!コメント有難う御座います。

    情報を整理するツール、自分に合うものってなかなかないですよね。
    自分もWikiを自作しようと思った事はあるんですが、設計の段階で挫折しました(笑)

    あけましておめでとうございます☆

    >tabahikoさん
    はじめまして。
    ブログ拝見致しました。
    反省→卑屈という道筋ではなく、反省→改善という道筋を作るコツがあるといいですね☆

    >kgworksさん
    はじめまして。
    そうなんですよねー。
    自分の頭の中で想像している理想の形が、そのまま投影されて現実になったものって、なかなか見当たらないんですよねー。
    …というか、理想のイメージが100%実現されるというのは土台無理な話でしょうか?
    (遠い目)

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/32-f6b32e75

    FC2Ad