ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    アウトプットを記録するOutputz

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - アウトプットを記録するOutputz あとで読む
    文章を書いたとき、どれくらいの文字数を書いたのかをグラフにするツールがあった。

    Outputz

    あなたは原稿用紙何枚分のアウトプットをしていますか?
    Outputz をインストールすると簡単に知ることができます。



    「今日のあなたのアウトプットは原稿用紙何枚?」 Outputz をリリースしました

    私たちの生活において、インターネット利用の比重は高くなってきています。
    Google や Yahoo で検索をし、ブログを書き、Twitterや Wassr でつぶやき、mixi で日記を書くなど。
    毎日毎日キーボードを叩き、文字を入力しインターネットへ文字列を送り続けています。
    これらの日々のアウトプットを積み重ねてみたら、実は馬鹿にできない量なのではないか?そう思い、Outputz を作りました。



    Outputzは、FireFoxのプラグインで、ネット上に投稿した文章の文字数をカウントするらしい。
    OutputzにはAPIも用意されていて、文字数をカウントするためのいろいろな利用方法が紹介されていた。

    Outputz API

    You can post your Outputz by API.
    POST URI http://outputz.com/api/post



    EmacsからOutputzに文字数を投げる

    Emacsから文字数を投稿できるminor-modeを書いてみました。
    保存時に文字数が増えていたら、増加分だけOutputzにポストします。



    キーロガーのような危険なツールかと思ったけど、ブログを書く人にとっては便利そうだ。

    Outputz に送信されるデータについて

    Outputz アドオンはOutputz サーバーに
    * URL
    * アウトプット文字数
    * ユーザー識別のためのID
    のみを送信し記録します。
    それ以外の情報(たとえば入力されたテキストデータ)は送信・記録されません。



    ブログで利用する場合、これはクライアントサイドの機能としてではなく、サーバーサイドの機能として提供されていたら、情報弱者の我々も安心して使えるんじゃないかと思う。
    FC2ブログのアプリケーション開発で作れるかな?
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/306-f474ca37

    FC2Ad