ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    CodeIgniterで作られたwiki

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - CodeIgniterで作られたwiki あとで読む
    最近、CodeIgniterで作られたwikiがないか探してみた。
    でも、見つけることができなかった。
    誰かは作っているだろうけれど、まだオープンソースでは提供されていないのかもしれない。

    ●他力本願
    次期バージョンのExpressionEngineがCodeIgniterで作り直されているそうなので、それが出るのを待つのが一手。
    http://codeigniter.com/news/expressionengine_20_fully_codeignited/
    (CodeIgniterのサポート用wikiは、ExpressionEngineのwikiプラグインで作られている。)
    http://expressionengine.com/wiki/

    ●自力本願
    自分で作るとしたら、wikiパーサーの部分をどうするかだな。
    要は、データの表示部分で、wiki記法を普通のHTMLに変換する仕組みが付いていればいいだけ、という話だ。
    掲示板やブログに、ちょっと毛が生えたようなもんだな。

    ●PukiWikiのパーサーを拝借
    PukiWiki
    PukiWiki自体は悪くないのだが、アクセス数が多いサイトだと、プラグインのアクセスカウンターのデータがぶっ壊れてしまった。
    サイトのデータがテキストファイルではなく、データベースに保存されるタイプのwikiが欲しいので、PukiWiki以外も検討したい。
    PukiWikiの次期バージョンでデータベースを導入する計画もあるようだ。)
    PukiWikiのパーサーの移植性がよければ、拝借してみても良いかもしれない。

    ●PEARのwikiパーサーライブラリを利用
    PEARにいろいろなwikiパーサーライブラリーがある。
    PEAR::Text_Wiki
    日本人がメンテナンスしているものもあるようだから、もしかしたら使いやすいかも?
    Text_PukiWikiリリース

    ●他のwikiクローンを参考にする
    wikiパーサーの自作方法が紹介されている。
    オリジナル Wiki を作ってみよう!(3) - どんな技術要素が必要になるのか

    Parser と Render を用意しておき、Parser でテキストの解析を行い、Render で HTML に変換するという仕組み


    勉強のために、作ってみるのもいいかも。

    CodeIgniterで作った掲示板やブログに、wikiパーサーを組み込めば、一応wikiっぽくなるはず。
    ・wiki記法のデータをHTMLページに変換して、キャッシュしておく機能
    ・記事を、時系列で表示するのではなく、自由に配置するためのマッピング機能

    タグクラウドや階層構造のカテゴリーで記事を再配置する機能を追加すればいいかな?
    タグは、記事をファセット分類法で再配置するために必要だ。

    サーチアーキテクチャ 「さがす」の情報科学サーチアーキテクチャ 「さがす」の情報科学
    (2007/09/28)
    みずほ情報総研株式会社 吉川 日出行

    商品詳細を見る

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/299-4152ee3f

    FC2Ad