ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    語学学習SNS Lang-8

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 語学学習SNS Lang-8 あとで読む
    久々にこれはスゴイ!と思えるWEBサイトが紹介されていた。

    Lang-8、外国語を学ぶためのSNS

    仮に、ボストンに日本語を勉強している米国人がいて、京都には英語を学んでいる日本人がいるとする。それなら、その二人が互いに互いの言葉を教えあえれば良いよね。というのが、相互添削型SNS Lang-8のコンセプトです。



    相互添削型SNS Lang-8(ランゲート)
    http://lang-8.com/
    ランゲート株式会社( Lang-8,Inc.)
    http://lang-8.jp/

    ●コンセプトの素晴らしさ
    -外国語を学習するユーザー同士が、お互いに母国語で教えてあげるというwin-win関係が実現されている。
    -文章をセンテンスごとに添削できる。
    -インターネットならではのworld wide communication=各国から参加者が集まっている。
    -語学学習が楽しくなる!

    ●開発面での素晴らしさ
    -Lang-8は、オープンソースのSNS「OpenPNE(オープンピーネ)」をカスタマイズして作られたWEBサイトだった。
    -いくつかページを見てみると、URLの文字列から判断して、他のフレームワークも併用しているのではないかと思った。
    -オープンソースのWEBアプリケーションやフレームワークを活用することで、開発期間もかなり短縮できているのではないだろうか?

    ひとりで作るネットサービス:【番外編】目指せ日本発、世界初――相互添削SNS「Lang-8」の学生起業家 (1/2)

    中国語で日記をつけることにしたのです。
    書いた日記をルームメイトの中国人に添削してもらっていた。
    自分が書いたことを添削してもらうことでぐんぐん中国語の力がついていった。
    日記の添削は学習効果が高いな、と喜さんは実感したという。
    OpenPNEというオープンソースのSNSを改造し、参加者がほかの人の日記を添削できる機能を実装した。
    今はいろいろな工夫をして海外に広めている。



    2009年もあと残り351日。
    CodeIgniterを使うようになってから、WEBサイトの作成が早くできるようになってきた。
    夢を形に変える~もっと生産性を上げて、自分もいろんなWEBサービスを作って行きたい。
    1日1サイト作れるくらい、高速に作成できないかな?(笑)
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/293-3b6daef5

    FC2Ad