ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    鬼十則

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 鬼十則 あとで読む
    「鬼十則」という標語があることを知った。
    4代目電通社長、吉田秀雄さんが考えた仕事の十箇条である。

    ① 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。
    ② 仕事とは、先手先手と働き掛けて行くことで、受け身でやるものではない。
    大きな仕事に取り組め。小さな仕事は己を小さくする。
    難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
    ⑤ 取り組んだら放すな、殺されても放すな。目的完遂までは。
    ⑥ 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
    計画を持て。長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
    自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらがない。
    ⑨ 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはらなぬ。サービスとはそのようなものだ。
    摩擦を恐れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと君は卑屈未練になる。

    仕事をする人は、この十訓を仕事場に貼っておくといいだろう。
    自分の甘さを痛感して、まだまだやれるはずだという気概が出てくる。

    電通「鬼十則」 電通「鬼十則」
    植田 正也 (2006/09/02)
    PHP研究所
    この商品の詳細を見る

    鬼十則のパロディ版で、裏十則というのを考えた人もいた。

    裏十則
    http://www.nozomu.net/journal/000123.php

    1)仕事は自ら創るな。みんなでつぶされる。
    2)仕事は先手先手と働きかけていくな。疲れるだけだ。
    3)大きな仕事と取り組むな。大きな仕事は己に責任ばかりふりかかる。
    4)難しい仕事を狙うな。これを成し遂げようとしても誰も助けてくれない。
    5)取り組んだらすぐ放せ。馬鹿にされても放せ、火傷をする前に…。
    6)周囲を引きずり回すな。引きずっている間に、いつの間にか皆の鼻つまみ者になる。
    7)計画を持つな。長期の計画を持つと、怒りと苛立ちと、そして空しい失望と倦怠が生まれる。
    8)自信を持つな。自信を持つから君の仕事は煙たがられ嫌がられ、そしてついには誰からも相手にされなくなる。
    9)頭は常に全回転。八方に気を配って、一分の真実も語ってはならぬ。ゴマスリとはそのようなものだ。
    10)摩擦を恐れよ。摩擦はトラブルの母、減点の肥料だ。でないと君は築地のドンキホーテになる。



    多くの人は、この「裏十則」を実践していないか?
    自らを省みるチェック項目、反面教師として、この裏十則も肝に銘じておくといいだろう。

    電通「鬼十則」―広告の鬼・吉田秀雄からのメッセージ 電通「鬼十則」―広告の鬼・吉田秀雄からのメッセージ
    植田 正也 (2001/10)
    日新報道
    この商品の詳細を見る
    関連記事

    コメント

    鬼十則 参考になりました。
    特に私の場合は、③~⑩が重要な課題です。
    性格的に、⑥ 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
    が、弱い所だなと思っています。
    胆に命じておきたいと思いました。

    ご訪問ありがとうございました。
    とても参考になる記事ですね。

    参考になりました。
    望さんのブログまで行って勉強になりました。

    んん… これは参考になりますね。
    「裏十則」になってしまわないようにせねば…

    すごく参考になる部分あります。
    私ぐらいになりますと、働きに出るもかなり年齢的に制限もあり、それなら自分で何かやりだそうかと模索している最中!
    もっと、もっと自分にハッパをかけなくては!と、再確認させられます。(^^;)

    お久しぶりです!

    浜村さんこんばんは!
    先日はブログにコメントして頂きありがとうございました(´`*)
    私もカステラのシートにらくっついた茶色のところ食べてますよ!
    同じくスプーンで削って食べました(笑)
    甘くておいしいですよね♪
    もちろん家限定ですが(´▽`;)人前ではしぶしぶ捨てます…

    浜村さんのブログの記事は、やはり勉強になります!
    メタボリック症候群の意味を詳しく知らなかったのですが、
    浜村さんの記事を読んで、どんな症状なのかを知りました。
    それと、「お豆腐マフィン」を作ってみようと思いました♪
    低カロリーでおいしそうです!
    それでは、この辺で(・∀・)ノ

    >インマヌエルさん
    怠惰は一時的には楽なように見えるけど、長い目で見ると「ないものねだり」=得るものがないということですかね?
    自分の思う方向へ積極的に動きたいものです。

    >ソフィアさん
    多くの方々のブログ、お考えを拝見させていただいております。
    どうそヨロシク☆\(^o^)/

    >徐福陽さん
    吉田望さんのブログは参考になりますね!

    >グリヤさん
    私も「裏十則」が結構当てはまっているので焦りました。(ノ∀`)

    >windさん
    年の功~長く生きている分だけ、知恵に長けてるといいのですが、なかなか…(笑)

    >神月るいさん
    ウハwwwやっぱりwww?
    カステラのシートについている茶色のところ、甘さが凝縮していてオイシイですよね☆
    お互い見栄を張らずに、一緒に食べれる友達だと嬉しいかも。(笑)

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/29-b41f453b

    FC2Ad