ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    いまわのきわ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - いまわのきわ あとで読む
    現象を正しく理解するためには、ごまかしは要らない。
    自分で自分に嘘をついても、得るものは何もない。

    人間は死ぬとき、どうなるのか?
    人間の意識は、肉体に依存せず存在し得るものなのか?
    そもそも、意識の発生機序は、どうなっているのか?
    誰かの説明を待つまでもなく、その答えを自分で知ることはできるのだろうか?

    多くの人は、せいぜい数十年という短いタイムスパンの中で、生の営みをとらえている。
    人間の思考は、「今さえ良ければそれでいい」という刹那的な価値観に縛られているが、その原因は人間がどういう仕組みで成り立っている存在なのかを理解していないからである。

    我々は無智であり、全知全能の存在ではない。
    ソクラテス曰く「無知の知」と。
    すべての命題に対して、完全な解答を導き出せる人間は、今どこかにいるだろうか?

    ゴージャス松野、一時心肺機能停止していた

    11月12日8時1分配信 サンケイスポーツ

     女優、沢田亜矢子(59)の前夫で、タレント兼レスラーのゴージャス松野こと松野行秀(47)が一時心肺機能停止状態に陥り、現在緊急入院していることが11日、分かった。

     所属事務所によると、松野は今月3日、福島・西会津での仕事を終え、午後8時ごろから福島市内の飲食店でビールを飲んだ。1時間後、トイレで倒れているのを、付き人でパートナーの演歌歌手、田代純子(53)が発見。救急車で同市内の病院に搬送され、心肺停止状態だったため、心臓マッサージと気管切開を受け、奇跡の生還を果たした。

     サンケイスポーツの取材に松野は「抗うつ剤を飲んでいました」と話しており、薬にアルコールが影響し急性肝不全状態になった可能性もある。心肺停止時の記憶については「外の声は聞こえるけど体が動かなかった。三途の川は見えなかったし、息苦しいだけだった」と臨死体験を生々しく語った。

     1週間程度で退院し、15日に東京・高円寺で行われるロックイベントに出演する予定。



    ゴージャス松野 心臓停止から復活していた

    2008/11/10 16:23

     プロレスラーでタレントのゴージャス松野(47)が、生死の淵をさまよっていたことを自身のブログで明らかにした。8日に更新したブログでは、その日が入院6日目であったことを明らかにした上で「今だからお話し出来ますがこの私、結構危ない状態だったのです」と告白。

     ゴージャスは体調を崩した結果救急車で運ばれ、医師からの処置を受けたが「手を尽くしましたが残念です…」という診断をされたという。その後心臓マッサージ、酸素吸入、その他諸々の救命処置を行ったのだが「でも、その努力も空しく、心臓は停止したまま、瞳孔も開き、血圧も下がり…」という状況にまで陥った。

     そんな状態ながらもゴージャスには断片的な意識があり、医師の「残念ですが…」という諦めの言葉が聞こえていた。だが、その後ゴージャスは蘇生。突然ベッドから起き上がって救命室の外へ出て行く。

     だが、本人は何をしに出て行ったのかは覚えていない。そして、その場に付き添っていた恋人で演歌歌手の田代純子さんはこのことについて「医師が二人とも唖然として『奇跡だ』と言っていた」と語ったようで、一旦はさじを投げた医師でさえ驚く復活劇となったようだ。



    本人のブログがあった。

    ゴージャス松野の『ゴージャスコラム』

    大騒動。

    入院六日目の夜です。

    今だからお話し出来ますがこの私、結構危ない状態だったのです。
    救急車で病院に運ばれ、処置を受けたのですが、医師から一度は「手を尽くしましたが残念です…」という診断をされてしまったのです。

    心臓マッサージ、酸素吸入、その他諸々の救命処置。
    でも、その努力も空しく、心臓は停止したまま、瞳孔も開き、血圧も下がり…。
    私、そんな状態でも何故か断片的に意識が有り、状況を理解してました。
    勿論、医師の言葉も耳には入っていて、「残念ですが…」という言葉も聞こえていました。


    「何だよ、もっと頑張れよ」そんなことを心に思い浮かべていた私。

    そんな私が突然ベッドから起き上がり、救命室の外へ出て行ったのです。何をしに行ったのか今でも思い出せませんが…。

    付き添っていた田代純子言く「医師が二人とも唖然として『奇跡だ』と言っていた」そうです。



    医学的には、
    ・呼吸停止
    ・心臓停止
    ・瞳孔の散大
    の3つの条件が揃うと、肉体が活動を停止した状態=死と判定される。

    しかし、この3つの条件が揃っても、まだ聴覚は残っていることは知っておいたほうがいい。

    死んでも耳は聞こえる

    死に行く人は、まだ耳が聞こえていても、その前段階で口が動かせなくなっているので、周りの人に伝えることができない。
    外側からだけ見ていると分からないかもしれないが、人間が「シャットダウン」するとき、器官を停止していく順番がある、ということだ。

    臨死体験研究読本―脳内幻覚説を徹底検証臨死体験研究読本―脳内幻覚説を徹底検証
    (2002/11)
    石井 登

    商品詳細を見る

    あの元ホストの有名タレントが心肺停止で緊急入院

    女優との離婚、プロレスラー経験も…

     女優、沢田亜矢子(59)との離婚闘争、ホストやプロレスデビューと波乱の人生を送っているタレントでレスラー、ゴージャス松野こと松野行秀さん(47)が重体で緊急入院していたことが11日分かった。飲酒中に肝機能障害で倒れ、一時は心肺機能が停止した。現在も入院中の松野さんは夕刊フジの取材に、「三途の川は見えなかったし、ただ苦しかった」と臨死体験を語った。

     奇跡の生還だった。松野さんは今月3日、福島・西会津でイベントの仕事を終え、午後8時ごろから福島市内の飲食店でパートナーの演歌歌手、田代純子(53)ら4人で打ち上げを行った。

     午後9時ごろ、生ビールを数杯飲んでトイレに入った松野さん。なかなか戻らないことを心配した田代がトイレの戸をたたくが返事がなかった。

     「付き人が自分の部屋のカギを使ったら偶然にもドアが開いた。中では松野があおむけに崩れていた。体が冷たく、瞳孔も開きっぱなしで…。『死ぬなよ!』と何度も叫んでしまいました。私は松野の親代わりだから」と田代。

     すぐに救急車で福島市内の総合病院に搬送された。心肺停止状態だったため、心臓マッサージと気管切開で呼吸を確保したが意識は戻らなかった。だが松野さんには医師のやりとりが聞こえていたという。

     救命措置が功を奏して心臓が動き出し、医師は「奇跡が起こった」と驚いた。検査の結果、肝機能を示すASTが12830、ALTが3950と異常な数値を示していた(いずれも正常値は40以下)。

     原因は、松野さんが持病のため服用していた薬剤にアルコールが影響した副作用で、肝臓がダメージを受けた急性肝不全状態になったようだという。

     辛くも一命を取り留めた松野さんは現在も入院中。話す声には、まだ力がないが、今月15日に都内で出演予定のイベントがあるんだとか。山あり谷ありの人生を送ってきた松野さん。死のふちをのぞいて生還した強運だけは本物だ。

    【医師からは奇跡】

     病床の松野さんが夕刊フジの取材に応じた。

     --現在は?

     点滴治療中です。入院直後はしばらく意識が混濁していた。

     --倒れたときの状況は

     打ち合わせを兼ねて入った店のトイレで意識が無くなった。

     --その後は?

     呼吸ができなかったので救命室で気管に穴を開けて心臓マッサージを。倒れてからかなり時間がたっていて、医師が「ちょっと望みがない」と手当てを終わらせた。

     --声は聞こえたか

     外の声は聞こえるけど体が動かない。体が重くて。「最後まで(治療を)やれよ」と言いたかったけど、口が開かなかった。

     --臨死体験となった

     三途の川が見えるとか花畑があると言うけれど、そんなことは全くなかった。ただ息苦しいだけ。目は見えていなかったけれど、周囲の状況は分かった。

     --意識が戻ると

     医師からは奇跡だと驚かれた。

     --今後の予定は?

     2、3週間は入院。でも15日に都内でイベントがあってキャンセルできなくて…。

    ZAKZAK 2008/11/11

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/270-eb136161

    FC2Ad