ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    街乗りに最適な自転車

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 街乗りに最適な自転車 あとで読む
    最近、いろいろなタイプの自転車に乗ってみた。
    前後WサスのMTB、フロントサスペンション付きのクロスバイク、リジットサス(=サスペンション無し)のクロスバイク…。
    街乗りに最適なのは、リジットサスのクロスバイクだと思った。

    軽量=軽いと漕ぎ出しがスムーズで、短時間でトップスピードに至る。
     軽量化で効果があるのは、ホイールとタイヤの軽量化らしい。=回転部分の慣性モーメントの低減化で、漕ぎ出しが軽くなる。

    タイヤは太め=細い高圧タイヤだと、路面の凹凸、段差の衝撃をもろに拾って、乗り心地が悪い。

    サスペンションは不要=車重を重たくするだけ。太いタイヤで衝撃を吸収させれば、よほどの悪路でない限り、サスペンションはなくてもいい。
    フロントサスペンションがあると、ブレーキをかけないで歩道のブロック段差に突っ込んでいけるので、走行路によっては付けてもいいかもしれない。
    フォークやフレームのサスペンション機構の代替としては、シートポストサスペンション(イスの棒部分)やステムサスペンション(ハンドルの付け根部分)を使うことも可能だ。

    ・ハンドルはとりあえず何でもいい。

    つまりは、ママチャリの軽量版が、街乗りで快適ということだな。

    お勧めは、SPECIALIZEDのSIRRUSや、GIANTのESCAPE R3あたり。

    単なる移動手段としての自転車に、10万円以上の費用をかけるなら、原付オートバイでも買った方がいいと思う。
    10万円以上の自転車は、移動手段以外の価値=趣味や運動不足解消、所有欲満足などの目的で使われるものではないだろうか?

    TREK FX7.5 (車重:10.5kg / 定価:10万0000円)
    TREK FX7.5

    SPECIALIZED SIRRUS (車重:10.4kg / 定価:7万5000円)
    Specialized Sirrus

    GIANT ESCAPE R3 (車重:10.9kg / 定価:4万7000円)
    GIANT ESCAPE R3

    遠方に出掛けて散歩するのが趣味の人には、輪行できるコンパクト自転車もオススメだ。

    輪行 - Wikipedia

    輪行(りんこう)とは、自転車を公共交通機関(鉄道・船・飛行機など)を使用して運ぶこと。
    サイクリスト、自転車旅行者が行程の一部を省略するために使う手段。



    株式会社マルナカ (Pacific Cycles) Carry-me (車重:8.8kg / 定価:9万0300円)

    CARRY ME

    CARRY ME

    CARRY ME

    Carry-meの折りたたみ方、組み立て方


    Carry-meは、とてもコンパクトに折りたためる自転車だ。
    専用の収納バッグも用意されていて、これなら電車でも楽に運べるな。
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/265-362ac7f5

    FC2Ad