ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    掃除の威力

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 掃除の威力 あとで読む
    掃除道 会社が変わる・学校が変わる・社会が変わる 掃除道 会社が変わる・学校が変わる・社会が変わる
    鍵山 秀三郎 (2005/08/06)
    PHP研究所
    この商品の詳細を見る


    掃除をすると、人間関係や環境が改善するという話を聞きます。
    掃除による現象の変化を聞くとき、物理学のエントロピーを思い出します。

    物理学の熱力学分野で、エントロピー(entropy)という状態量があります。
    エントロピーは、乱雑さを示す指標で、「エネルギー/温度」という単位で規定されています。
    (エンタルピーという似た用語があるが、エントロピーとは別ものなので注意。)

    「熱は、熱い方から冷たい方に向かって移動するが、逆方向には移動しない。」(熱力学の第二法則)

    エントロピー:∫δQ/T (δQ:熱量の変化、T:温度)
    二つの物体の熱の移動を式で書くと、高い方の温度をTH、低い方をTLとするとき、
    ∫δQ/TL-∫δQ/TH > 0 (エントロピーの変化)
    となります。
    δQが同じで、TH > TL なので必ず正になります。=エントロピーは増大します。


    マクロの現象~我々の日常生活に目を向けてみましょう。
    時間経過とともに、物事の乱雑が増大する現象を観察することはできますか?

    ・きちんと片付けていた部屋が、物があちこちに散らばり乱雑になる。
    ・世界の統一的な秩序は、ガタガタに崩れて行く。

    経時変化を元の状態に戻す力が作用しない限り、物事はすべて乱雑になり、崩壊していきます。
    人間の介入によって、乱雑さは増すばかりです。


    掃除によって、散らかっていた部屋が、元の片付いた状態に戻ります。
    掃除は、経時変化を元に戻す作用・力を持っています。
    掃除は、現象をコントロールする一つの方法であり、人間が形成した秩序を維持、復元する操作であると言えます。


    部屋が汚い人は、掃除や片付けをしない人です。
    特別な理由がなければ、怠惰さの表われでしょう。
    怠惰な人は、ないものねだり~得たいものを得る努力を厭います。

    「世の中、自分の思い通りにならないことがたくさんある。」
    という不平不満を感じているのなら、掃除をしてみるといいかもしれません。
    関連記事

    コメント

    おじゃまさせて頂きました。(^^)
    今日の記事は耳に痛いものです。
    でも、あちこちで自分の身の回りを正す重要性は聞く事があります。
    日々精進します。(汗)
    ↓の記事のゼロトレランス方式。
    私もテレビの特集で拝見した事があります。

    そのまま日本の現場に当てはめるわけには行かないでしょうが、私も取り入れるべき所はよく検討して取り入れ、もう一度教師と生徒、保護者の立場の線引きは必要だと思います。
    また覗かせていただきますね☆

    ∫δQ/TL-∫δQ/TH > 0 (エントロピーの変化)


    (*ー*)???????
    難しいことは分からないけど、
    掃除もやる気の表れなのかな?

    >windさん
    掃除や整理整頓をすると、気持ちの上でもリフレッシュできますね!

    …年末に向けて準備OK!?(^^;

    >かおりんさん
    掃除って何だろうね?
    極端な話、掃除をしなくても生きてはいけるだろうけど。

    人間には、ゴチャゴチャで汚い状態よりも、スッキリして綺麗な状態を求める志向性があるのかな?
    =居心地の良さ、快適な空間を求めている、とか?

    散らかって汚れている状態と衛生的に汚れている状態では、人間は先に散らかっている状態をきれいにしようとするのかもしれないですね。

    衛生的にキレイ=快適な空間は、日本人などもともと環境の整った場所で育った人に言えることだと思うのです。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/26-799a7497

    掃除/掃除

    掃除について悩みを解決するには、まずは掃除についての正しい知識が必要です。そこで、掃除についての情報を集めました! 掃除について調べて、掃除に関する悩みを解決しちゃいましょう! 掃除 関連のアイテム 3日で運がよくなる「そうじ力」ツキを呼ぶ「トイレ掃除」..

    FC2Ad