ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    Lifehackの本質は集中力

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Lifehackの本質は集中力 あとで読む
    Lifehackの本質は、一言でいえば「集中力」を高めることだと思った。

    人間は怠惰であり、集中力が弱い。
    「どうしたら、集中力を高めることができるか?」について、いろいろな方法を考案して寄せ集めたものがLifehackだと思う。

    ビジネス書のスパマー11傑 - オースペのブログ

    ビジネス本にはスパム本が乱発されている。
    中身がまったくないのに、タイトルのつけ方はやたらと上手く装訂も目を引く。
    そして次から次へと新刊を発行する。
    それお前の専門じゃないだろ?ってジャンルにまで新刊を出してくる(そして必ず精神論で〆る)。



    ↑ブログのコメント欄が面白い。
    フォトリーディングができなくても、目標達成にとって大した影響はないと思う。
    (=ウサギとカメの競争の寓話。ゴールに到達するためには、不放逸であることが重要。)

    ライフハックは僕を助けてくれなかった

    昨日、会社で、上司に辞意を伝えた。
    精神的に追い込まれ、もうどうしようもないと思った。

    仕事は最高ではないけど、うまくやってたつもりだった。でも、上司の望む結果は得られなかった。
    RTMを使ってGTDもやった、GCalを使ってスケジュール管理はきっちりしていた。

    もうすこしで心が折れそうなとき、やっとわかった。
    結局、技術だけじゃしあわせにはなれないんだ。

    もうライフハックなんか当てにしない。
    うまくやっても、うまくやらなくても失敗はするし、成功は遠いところにしかない。

    うまくやることに何の意味もないし、ストレスフリーは達成できないんだ。
    僕はライフハックをやめる。



    日本人はインスタントに慣れすぎている。
    小手先のテクニックでは対処できない部分をどう扱うのか?
    根本的な人間のメカニズム、世界の成り立ちについて理解を欠いている以上、思い通りにならないことがあるのは当然と言えるのではないか?
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/230-d023c5ac

    FC2Ad