ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    転職=キャリアチェンジ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 転職=キャリアチェンジ あとで読む
    人生は短い。
    アッという間に時間は過ぎ去ってしまう。
    今日1日を、1分1秒を大切にしたい。

    なぜ、人は働くのか?
    それは、衣食住を確保するために、お金が必要だから。

    なぜ、お金を必要とするのか?
    自給自足できる人は、お金がなくてもとりあえず生きていける。
    しかし、分業社会に暮らす人々は、物資やサービスの交換=取引を行ない衣食住を確保する必要がある。
    取引における信用の確保として、お金を利用する場合がある。

    どんな仕事を選択するのか?
    分業社会の中で何か仕事をやるなら、自分のやりたい仕事をやればいい。
    人に恨まれる仕事もあれば、人に感謝される仕事もある。
    お金を稼ぐ方法はいろいろある。

    キャリア - Wikipedia

    英単語careerのカタカナ表記キャリアは、経歴や職歴のこと。
    カリーアのほうが元の発音に近い
    なお、キャリア・アップは和製英語である。



    プロに聞く!キャリアチェンジのノウハウ

    経験が浅い人は、キャリアチェンジによって、ステップアップではなく「振り出しに戻る」ことも分かってほしいですね。


    “こういう自分になりたい”という意志
    ――キャリアチェンジにリミットはありますか?
    キャリアチェンジとは「自分の可能性を信じること」。
    年齢にリミットはありません。
    必要なのは意志の力です。
    自分の中で、「こういう自分になりたい」という考えが熟したときが、キャリアチェンジの時期。
    逆に疑問を感じたときは、徹底的に考えましょう。
    目標を定めて自分を前向きに変えていく、戦略的なキャリアチェンジがいちばん望ましいですね。



    「なりたい自分になる」~転職する人は、自分と、自分を取り巻く環境を、変えようと思っているはずだ。

    会社を辞めて成功する人失敗する人―退職決行はこの本を読んでから!! 会社を辞めて成功する人失敗する人―退職決行はこの本を読んでから!!
    川端 裕 (2006/03)
    TAC出版
    この商品の詳細を見る
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/202-7c5f4e76

    FC2Ad