ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    ライトノベル

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ライトノベル あとで読む
    まずいそばにペッパーを振りかける→味がうまくなったと思い込んで食べる。
    無味乾燥な現実の中で退屈をしている人が、小説を読んで一時の幻想を得る。

    ・まずいそば = 無味乾燥な現実
    ・ペッパー = 小説

    もし、自分の中が充実していれば、他のものに目を向ける必要性・動機付けがなくなるだろう。
    もし、自分の中が空虚であれば、それを埋め合わせようとして、自分の外側にあるいろいろなものを求めるだろう。
    小説という名の麻薬によって、喜怒哀楽の追体験を求め、退屈しのぎをしようとする人々が多いのだろうか?

    筒井康隆さん、73歳でライトノベル作家に

    2007.11.9 08:07

     「虚人たち」「朝のガスパール」などの著作で知られる日本を代表するSF作家、筒井康隆さん(73)が若者に人気の「ライトノベル」を執筆することが、9日までに発表された。筒井さんの公式ホームページによると、「ビアンカ・オーバースタディ」というライトノベル作品を2008年1月発売予定の雑誌「ファウスト」(講談社)に掲載する。詳細は未定という。

     ライトノベルは、挿絵を多く含み中高生向けの内容・文体で書かれた作品の総称とされる小説の1ジャンル。一般小説とは区別して扱われることが多く、文学賞受賞経験も多いベテラン作家がライトノベルを執筆するのは異例。



    想像力がある人は、それを言葉として紡ぎ出し、インターネットで販売してみたらいいかもしれない。
    インターネットを使えば、簡単に商売ができるな。

    ライトノベル「超」入門 [ソフトバンク新書] ライトノベル「超」入門 [ソフトバンク新書]
    新城 カズマ (2006/04/15)
    ソフトバンククリエイティブ
    この商品の詳細を見る


    ライトノベル作家のつくりかた―実践!ライトノベル創作講座 ライトノベル作家のつくりかた―実践!ライトノベル創作講座
    浅尾 典彦、ライトノベル研究会 他 (2007/09)
    青心社
    この商品の詳細を見る


    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/193-f72a7aee

    FC2Ad