ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    時間の浪費

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 時間の浪費 あとで読む
    時間の浪費には、パターンがあることに気付いた。

    ●行動の種類
    今何をしているのか?という行動の種類に着目してみると、
    1.インプット(入力)
    2.プロセッシング(処理)
    3.アウトプット(出力)

    の3パターンがある。

    ・何か本を読んだり、音声を聞いたりと、五感を通じて情報を取り込んでいるときがインプットである。

    ・そして、取り込んだ情報について、過去の経験の構成に基づいて、喜怒哀楽の感情を生起させているときがプロセッシングである。
    また、感情の生起=情緒を味わうのではなく、論理によって正否の判定をしているときもプロセッシングである。
    そして、情報と感情と論理は、新たな経験の構成として蓄積される。

    ・さらに、経験の構成の一部分を外部に表現する場合がある。これがアウトプットである。

    ●時間の配分
    よく「時間がない」という人でも、実は結構遊びの時間、無駄な時間を持っているものである。
    遊びに使っている時間を、今やるべきことに割り当てることができたら、多くのことを達成できるようになるだろう。

    無駄を省き、人生を意のままに動かすには、上記の1、2、3のどこで時間を浪費しているかを記録&チェックしてみれば分かる。

    1→2→3が連動している場合は、まずインプットを減らすことによって、その後に続く2、3も必然的に減らせることが分かる。
    インプットの時間配分を変えることが、時間浪費削減の第1歩である。

    ・マンガやテレビを見て、生活環境が変わったか?…否
    ・エロ本やアダルトビデオを見て、女が言い寄って来るか?…否

    従って、くだらないインプットは断固として切り捨てるべきである。
    それは他ならぬ自分のためであり、時間の使い方を洗練するために必要不可欠なことである。

    無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
    勝間 和代 (2007/10/12)
    ディスカヴァー・トゥエンティワン
    この商品の詳細を見る

    関連記事

    コメント

    あー
    第2弾が出たんですねー!
    前回の本は文字も大きかったし、長さもちょうどよかった(^^)
    また読んでみようかなぁ

    ところで、浜村さんはLinuxを使っているみたいですが、
    私も、今度linux使ってみたいなーと思っています。
    家のパソコンが壊れたので
    それに入れてみようかなと思ってます。
    LINUXっていろいろバージョン(?)があるんですよね
    初めてLINUXを使うのに
    お勧めの本とかありますか??

    Ubuntu

    >かおりんさん
    Linuxなら、Ubuntu(ウブンツ)という種類のディストリビューション(配布パッケージ)がお勧めです。
    http://www.ubuntulinux.jp/

    Ubuntuの出版物情報
    http://www.ubuntulinux.jp/books

    Ubuntuの入門書としてなら、アスキー等から出版されている「図解がたくさんある」「薄い本」がとっつきやすいかも?

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/189-d29ffbcc

    FC2Ad