ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    PM あと4日 「不安を減らす」という快感

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PM あと4日 「不安を減らす」という快感 あとで読む
    10月21日(日)の情報処理技術者試験まであと4日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    ●ネガティブ思考
    現実には思い通りにならないことがたくさんある。
    現実よりは自由度が高いと思われるイメージの世界の中であってさえも、思い通りにならないことがある。
    喜びをもたらすイメージだけではなく、苦しみをもたらすイメージが出てきて、それを消せないことがある。

    ・それは、なぜなのか?(why)
    ・コントロールできないのか?(how)

    「心配性」という事も一つの才能!天才に学ぶ「不安感」の上手

    人一倍、不安を感じる彼らは、いつも不安感や危機感にかき立てられている。
    そして不安を取り除く為に、少しでも不安を抑えるための行動(素振り、ネタ帳を書く)をする。
    本人は不安を抑えるための行動にしかすぎないが、実際は一般人の何倍も努力をしているということになっている。

    ポイントは、努力を努力と感じていないという事。
    努力という苦労でさえも、強い不安という不快な感情がある際は、「不安を減らす」という快感をもたらすものになる。


    上手な使い方をしていかなければ、ノイローゼになってしまう可能性があると思うので、使い方は慎重に行う必要はあるとは思いますが・・

    ムリにプラス思考をしようとしても、なかなかプラス方向にモノを考える事ができないものです。
    逆に、不安な事を誤魔化して、プラス方向に考えようとすればするほど、ドツボにはまっていきます。

    プラス感情という「かぜ」だけでなく、マイナス感情という「かぜ」も上手に使いこなして、目的地までヨットを操っていきたいものですね。



    天才をプロデュース? 天才をプロデュース?
    森 昌行 (2007/05)
    新潮社
    この商品の詳細を見る

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/182-879cb699

    FC2Ad