ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    PM あと15日 にゃふにゃふ動画

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PM あと15日 にゃふにゃふ動画 あとで読む
    10月21日(日)の情報処理技術者試験まであと15日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    ●テレビの代替案
    司法、立法、行政に続く、第4の権力と言われるマスコミ。
    一部の者に寡占されてきた情報発信が、インターネットによって解放されるだろうか?

    にゃふにゃふ動画

    筑波大学学園祭「雙峰祭」会場のライブ映像に対し、リアルタイムにコメントをつけることができ、また、閲覧している他の人にそのコメントが即座に配信されるサービスです。



    2007年10月5日のヘッドラインニュース- GIGAZINE

    筑波大学の学園祭実行委員会が、明日10月6日~8日にかけて開催する学園祭「雙峰祭」のライブ映像にリアルタイムでコメントを載せられるサービス「にゃふにゃふ動画」を開始しました。
    これまでも会場の様子のライブ映像配信は行っていたのですが、より臨場感を楽しむためにコメント機能を追加したそうです。



    にゃふにゃふ動画 - Ceekz Logs

    筑波大学学園祭実行委員会情報システム局は、毎年新たなことにチャレンジしているのだが、今年は「にゃふにゃふ動画」をリリースした。
    某未踏プログラマーが、3日で作り上げたとの事。
    Flash(Flex) + Flash Media Encoder + Red5 + Delphi で構成されている。
    Java ではなく Delphi を使用しているのは、開発者の趣味で、メッセージサーバは Delphi で開発されている。
    無償のソフトウェアを利用して、ここまでのサービスを作り上げられるのは、すばらしいことだと思う。



    ニコニコ動画と違うのは、リアルタイムで映像を配信するところ。
    この技術を発展させれば、将来は個人がテレビ局に代わる情報発信をできるようになると思う。
    Flash、Flexは一度hackしておかなければなるまい。

    Adobe Flex 2プロフェッショナルガイド Windows & Macintosh対応 Adobe Flex 2プロフェッショナルガイド Windows & Macintosh対応
    クジラ飛行机 (2007/09/27)
    毎日コミュニケーションズ
    この商品の詳細を見る


    Macromedia Flexによるリッチクライアントシステム開発ガイド (MacromediaPress) Macromedia Flexによるリッチクライアントシステム開発ガイド (MacromediaPress)
    スティーブン・ウェブスター、アリステア・マクラウド 他 (2006/07/15)
    ソフトバンククリエイティブ
    この商品の詳細を見る


    Flexでさわっておぼえるリッチクライアント Flashベースの次世代Webアプリケーション Flexでさわっておぼえるリッチクライアント Flashベースの次世代Webアプリケーション
    株式会社電通国際情報サービス、ひが やすを 他 (2005/09/30)
    インプレス
    この商品の詳細を見る

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/171-f08bca08

    FC2Ad