ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    コンセントでネット接続

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - コンセントでネット接続 あとで読む
    すごい!
    コンセントにプラグをさすだけでインターネットに接続できるなんて、アイデアものだ!
    高速電力線通信という新しい仕組が出来たんですね。

    電源コンセントでネット接続-松下
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061113-04831256-jijp-bus_all.view-001

    松下電器産業が12月9日に発売する日本初の電力線通信システム「高速電力線通信(PLC)システム」。家庭用の電源コンセントを使ってインターネットに接続できる(13日、東京都港区)(時事通信社)18時35分更新



    電源コンセントでネット接続-松下


    http://nonomura.iza.ne.jp/blog/entry/54523

    野々村さんのブログで、高速電力線通信(PLC)システムには、まだまだ問題点があるということを知りました。

    情報提供、どうもありがとうございます。

    今後のネットワークのインフラは、有線LANではなくて無線LANへとシフトしていくような気もしますがどうでしょうか?
    携帯電話とかすごい普及してるし。
    関連記事

    コメント

    インターネットに接続するためには、結局建物の中までプロバイダとADSLや光ファイバーで結ぶ
    必要があります。理論値190-200Mbpsなんて出るわけありません。うたっている80Mbpsもほぼ無理で誇大広告です。現状ではLANケーブルもモデムも必要で、けっしてコンセントに刺すだけではなく、一般ユーザーには説明不足です。
    問題点について簡単にまとめてみました。是非ご覧ください。
    PLCに対しての印象が変わるかもしれません。
    http://nonomura.iza.ne.jp/blog/
    とにかく推進派メーカーから出てくるお花畑記事に騙されないよう、色々情報を見極めることが必要です。
    欧米では撤退するメーカーも続出しています。既存の短波利用ユーザーが近々行政訴訟を起こします。

    >野々村さん
    コメントどうもありがとうございます!
    なるほど、LANの代替にはならない技術のようなんですね。><
    今後は有線ではなく無線へとシフトしてくのかな?

    コメントいただき飛んできました。

    最近メーカーのご都合主義な誇大広告を見るにつけ日本企業も地に落ちたものだと思う昨今です。
    役にたたぬモノを消費者に売る気なのでしょうか?


     もう、5年以上前から謳っていますが、未だにこれなんですね・・・。

    >オト姫さん
    華美な宣伝内容より、品質本位で勝負してほしいもんですね!

    >Kzさん
    随分と前から検討されていたシステムなんですかね?
    まだまだ詰めが甘いのかなー?
    メーカーは研究開発費の元を取らなきゃいけない!とばかりにフライング気味?
    新しいものが出たときは、しばらく様子見が賢明かもしれませんね☆^^

    コメントありがとうございました。
    PLC事業の意図は何なんでしょうかねぇ。

    >makiさん
    よく分かりませんが、「コンセントが使えて便利ーーー!!!」っていうことでしょうかね?
    アイデアはいいと思うんだけど…。
    新しいものだけに問題が山積みなのかな?

    以前にコメントを頂きありがとうございます。
    その後の調べで、PLCでも問題なくSkypeが使えるということがわかりました。サイトにて訂正文を掲示しました。

    >こうざいさん
    PCLでもSkypeは使えるんですね!

    http://www.continue.jp/blog/2006/11/timecard20061114.html
    情報提供どうもありがとうございます。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/17-3de19e62

    FC2Ad