ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    PM あと18日 事実と意見の峻別

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PM あと18日 事実と意見の峻別 あとで読む
    10月21日(日)の情報処理技術者試験まであと18日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    ●頭がおかしい人
    事実の上に乗っかる意見。
    人の話を聞くときは、事実と意見を峻別して聞くべきである。

    2ちゃんねるの注意書きは誰もが覚えておくべき名文である

    頭のおかしな人の判定基準
    ・「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説する人
    ・根拠もなく、他人を卑下したり、差別したりする人、自分で自分を褒める人
    ・自分の感情だけ書く人



    意見が一致しないのは、事実に対する解釈、意味付けが人それぞれ違うからである。
    コミュニケーションエラーの大半は、人の話をよく聞いていないことから起こる。

    それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーションそれでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション
    アン・ディクソン アサーティブジャパン

    クレイン 2006-02-03
    売り上げランキング : 239407

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/168-2d3acf81

    FC2Ad