ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    PM あと29日 宇宙の秘密

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PM あと29日 宇宙の秘密 あとで読む
    10月21日(日)の情報処理技術者試験まであと29日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    ●宇宙の秘密
    人間は、その人の持つ欲望に応じて、関心の対象が異なってくる。
    従って、我々が住む世界の仕組みについて興味を持たない人は、それを理解しようとすることのないまま、一生を終えることになるだろう。

    ビッグバン

    ビッグバン(Big Bang)とは、それにより宇宙が始まったと考えられている一種の爆発(とてつもなく高い密度と温度の状態からの膨張)であり、約137億年前にあったとされている。
    そして、ビッグバンにより宇宙が始まったと考える宇宙論をビッグバン理論という。

    宇宙は全ての物質とエネルギーが計り知れないほど高い温度と密度にあるような原始状態から膨張してきたことを示している。
    この高温・高密度の状態よりさらに以前については、一般相対性理論によれば重力的特異点になるが、物理学者たちの間でこの時点の宇宙に何が起きたかについては広く合意されているモデルはない。

    ビッグバンの帰結の一つとして、今日の宇宙の状態は過去あるいは未来の宇宙とは異なるという結論がある。
    このモデルに基づいて、1948年にジョージ・ガモフは宇宙マイクロ波背景放射 (CMB) が存在することを主張、その温度を5Kと推定した。
    CMB は1960年代になって発見され、この事実が、当時最も重要な対立理論であった定常宇宙論ではなくビッグバン理論を支持する証拠と受け止められた。



    宇宙 その始まりから終わりへ (朝日選書)宇宙 その始まりから終わりへ (朝日選書)
    杉山 直

    朝日新聞社 2003-06
    売り上げランキング : 287571

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/157-03f6c129

    FC2Ad