ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    PM あと34日 人生のスタートダッシュ

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PM あと34日 人生のスタートダッシュ あとで読む
    10月21日(日)の情報処理技術者試験まであと34日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    ●帝王学
    オーディエンスになるな!
    プレーヤーになれ!


    いつも楽な道ばかり選んでいると、大したものは得られない。
    辛くても険しい道を進めば、他では手に入らないものがある。

    人は自分のやったことしか受け取れない。
    ないものねだりはできない。

    人はみな人生の主人公。
    たった一つしかない人生は、自分しか演じることができない。

    ●時間との勝負
    大器晩成という言葉に甘んじて、努力を先延ばしにしていた。
    今日からラストスパート型ではなく、常にスタートダッシュ型でいるようにしよう。

    私のとっておきのプログラミングスタイル

    1. スタードダッシュでできるだけはやくめどをつける

     学生時代から夏休みの宿題は7月中に終わらせていた私とすれば、ラストスパートよりはスタートダッシュで勝負する。
    どのみち、どこかで思いっきり頑張らなければならないのであれば、締め切り間際ではなく、スタート間際に頑張るべきというのが私のポリシー。
    十週間のプロジェクトであれば、最初の二週間が勝負。
    そこで八割がたのめどをつけておき、後は流す。
    最初の二週間がめどが立てられなければ、十週間で完成できる可能性は低いと考える。
    常にそういう姿勢でいれば、締め切りぎりぎりになって致命的な欠陥が見つかって痛いめにあったり、本当は大幅な設計変更をすべきなのに応急処置ですます、などの可能性が減らせる。

     このスタードダッシュ型の仕事スタイルを実現するには、「締め切りに迫られて」ではなく、「自分から進んで」スパートをかける必要がある。



    帝王学―「貞観政要」の読み方 (日経ビジネス人文庫)帝王学―「貞観政要」の読み方 (日経ビジネス人文庫)
    山本 七平

    日本経済新聞社 2001-03
    売り上げランキング : 4348

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/152-42e38940

    FC2Ad