ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    スポンサーサイト

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    cipherコマンドでHDDの空き領域を消去

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - cipherコマンドでHDDの空き領域を消去 あとで読む
    WindowsでHDDの空き領域をデータ消去する方法がありました。
    cipherというコマンドを使うと、HDDの残骸データをある程度消せます。

    Windowsでディスクの内容を完全に消去する:Tech TIPS - @IT

    利用方法は非常に簡単で、まずはディスク内のすべてのファイルを削除し、cipherコマンドに/w オプションとドライブ名を付けて実行するだけである。
    以下では、D:ドライブの内容を消去している。
    指定したドライブにEFSTMPWPというフォルダが作成され、その中にファイルが作成される。

    C:\>cipher /w:d:
    できるだけ多くのデータを削除するために、CIPHER /W の実行中
    はほかのアプリケーションをすべて終了してください。



    やってみたら結構時間がかかりましたた。
    夜寝る前とかに実行して、朝起きたら完了してるぐらいのかんじでやれば、待ち時間がなくて済むかも?

    同じことができるフリーソフトもありました。
    Disk FreeSpace Cleanerの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

    頻繁に消去するわけでもなければ、コマンドでも十分でしょうか?
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1482-03ed451c

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。