ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    悪魔の証明=無理難題を吹っかけてくる人

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 悪魔の証明=無理難題を吹っかけてくる人 あとで読む
    ときどき、無茶な要求をしてくる人がいる。
    一体、どのような思考回路を形成しているのであろうか?

    悪魔の証明 - Google 検索

    (参考)
    悪魔の証明 - Wikipedia

    悪魔の証明(ラテン語:probatio diabolica、英語:devil's proof)とは、中世ヨーロッパの法学者によるローマ法解釈において、所有権帰属の証明の困難性を比喩的に表現した言葉である。

    消極的事実の証明
    消極的事実の証明(ないことの証明、Evidence of absence)を、「悪魔の証明」とする使われ方もある。
    また、証明が困難でないことを「悪魔の証明」には当たらないと反論で使うこともある。



    悪魔の証明とは - はてなキーワード

    悪魔の証明とは、「ある事実・現象が『全くない(なかった)』」というような、それを証明することが非常に困難な命題を証明すること。
    例えば「アイルランドに蛇はいる」ということを証明するとしたら、アイルランドで蛇を一匹捕まえて来ればよいが、「アイルランドに蛇はいない」ということの証明はアイルランド全土を探査しなくてはならないので非常に困難、事実上不可能であるというような場合、これを悪魔の証明という。

    新約聖書にあるサタンがイエスを試した逸話から来ている。
    ある論争に際して、そもそも挙証が困難な命題の証明を相手に迫ることもひとつのディベートのテクニックではあるが、それを悪魔の証明だ、と相手が指摘することが挙証責任を転嫁する際の決めぜりふであるということには必ずしもならない。

    注意点
    「『全くない』ことを証明するのは不可能に近い」のであって、「『全くない』のは確実である」という意味ではない。

    また、「ある一連の事実が『全て本当にあった』」ことを証明することも、言い換えれば「その一連の事実に『嘘は全くない』」ことを証明することであり、同様に不可能に近い。
    (補注:すなわち「ある事実・現象の有り無しを『100%』確定するのは不可能に近い」ということである)

    犯罪を犯した証拠はないが、犯罪を犯していないという証拠もないので無罪ではない、などという事例には適用できない。



    他人に責任転嫁する論法には、様々なパターンがある。
    無理な要求に対しては、アサーティブなコミュニケーションによって、断るようにしたい。

    図解 自分の気持ちをきちんと「伝える」技術―人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ
    平木 典子
    PHP研究所
    2007-05-01
    ¥ 1296

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1460-591d2ffd

    FC2Ad