ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    スポンサーサイト

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    Linuxのディレクトリー数とファイル数の上限

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Linuxのディレクトリー数とファイル数の上限 あとで読む
    Linuxのファイルシステムで、1つのディレクトリーにどれくらいファイルやディレクトリーを配置できるのだろうか?
    理論上は無限だったとしても、多くなればなるほどアクセス速度が遅くなって、実用性が失われるだろう。

    Linux ファイルシステム ディレクトリ 階層 深さ アクセス 速度 - Google 検索

    (参考)
    pxt | OS依存:ファイルシステムの文字数の上限について
    ファイル数・ディレクトリ数

    昔、Linux 上で 1つのディレクトリの直下に 30000個 強のディレクトリを作ったら落ちるという現象に遭遇したことがある。
    こちらによると、一つのディレクトリに 32768 のサブディレクトリの上限があり、一つのディレクトリ内のファイル数は、実運用上約 10000~15000 個が上限 とある。
    システム全体の数は i-node によると書かれている。



    Linuxは1ディレクトリに大体ファイル数を 1万ファイル位(まあ大… - 人力検索はてな

    1ディレクトリ内のディレクトリ数の制限はあるのでしょうか?

    ここに情報があります。
    https://jp.linux.com/JF/JFdocs/kernel-docs-2.4/filesystems/ext2.txt.html
    > 一つのディレクトリに 32768 のサブディレクトリの上限があります。
    > 現行の単方向リンクのリストによるディレクトリの実装で、一つのディレクトリ内のファイル数は、実運用上約 10-15k 個が上限になります。
    > この制限はこのような大きなディレクトリ内のファイルを作成および削除 (さらに検索) する時のパフォーマンスの問題のためです。

    実用上、15000 までは OK との見解ですね。



    サブディレクトリ―の数やファイル数は、10000個~15000個程度にしておくのが無難、という情報がヒットしました。
    (やや古い情報だったので、最新の情報は分かりません。)

    ファイルシステムの改良によって上限は増えていくでしょうが、一つの目安として、実用上はこの程度だと覚えておくと良いのかもしれませんね?


    ゼロからはじめるLinuxサーバー構築・運用ガイド 動かしながら学ぶWebサーバーの作り方
    中島 能和
    翔泳社
    2016-07-06
    ¥ 2894
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1459-7bc44a99

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。