ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    野菜のファイトケミカル

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 野菜のファイトケミカル あとで読む
    野菜の可食部分が話題になっていた。


    ブロッコリーってあのふさふさしたとこしか食っちゃあかんのけ?
    栄養あるって聞いたから茎まで食ってるんだけど、会社で笑われた
    泣きたい



    ブロッコリーの茎を食べるのは「カッコ悪い」「貧乏くさい」という認識を持つ人は、科学の知識がない無教養な人なのだろう。
    自分はバカだと、自ら告白しているようなものである。
    恥知らずの人間とは、自分の愚かさに気付いていない人間、すなわち周囲の人間が何を認識しているのかを理解できない人間なのだ。

    ブロッコリー - Wikipedia

    ブロッコリー(英語: Broccoli、学名:Brassica oleracea var. italica)は、アブラナ科アブラナ属の緑黄色野菜。
    花を食用とするキャベツの一種がイタリアで品種改良され現在の姿になったとされる。
    カリフラワーはブロッコリーの変種である。
    食用とするのは蕾の状態の花序と茎であり、収穫せずに栽培を続けると巨大になった花序に多数の黄色やクリーム色の花をつける。



    食材
    緑色の花蕾と茎を食用とする。
    ビタミンB、ビタミンC、カロテンや鉄分を豊富に含む。

    また、発芽したての子葉と胚軸を、カイワレダイコン同様スプラウト(もやし)として食用にする。一般には、ブロッコリースプラウトと呼ばれる。
    スルフォラファンはイソチオシアネートの一種でアブラナ科野菜の中でもブロッコリーなどに含まれ、がん予防効果、ピロリ菌抑制効果等があるとされている。
    CYP1A2のリガンド(誘導剤)として作用することがわかっている。
    ブロッコリーには、”インドール- 3-カルビノール(I3C)”と”インドリルメタン”が豊富に含まれ、女性ホルモンであるエストロゲンの働きを抑える効果がある。



    野菜や果物に含まれている天然の化合物を「ファイトケミカル」という。

    ファイトケミカル - Wikipedia

    ファイトケミカルまたはフィトケミカル(phytochemical)は、植物中に存在する天然の化学物質であるとされる。
    一般的に、「通常の身体機能維持には必要とされないが、健康によい影響を与えるかもしれない植物由来の化合物」を意味する用語として使用されている。
    果物や野菜、マメ、全粒粉、ナッツ等を豊富に含む食事の健康へのよい効果を支持する証拠は十分に存在するが、この効果が植物由来の特定の栄養素あるいはファイトケミカルに由来するかどうかについての証拠は限られている。



    ブロッコリーには、「スルフォラファン」というファイトケミカルが含まれている。

    スルフォラファン - Wikipedia

    スルフォラファン (sulforaphane) とは、ブロッコリーに微量含まれるフィトケミカルの一種。体内の解毒酵素や抗酸化酵素の生成を促進し、体の抗酸化力や解毒力を高める。

    がん予防の研究を専門とする米国ジョンズ・ホプキンス大学のポール・タラレーらは、さまざまな植物成分を調査した結果、ブロッコリーに含まれるスルフォラファンにがん予防効果があることを発見した。



    おトク素材でCooking♪Vol.25 ブロッコリーに脱帽! (オレンジページブックス)

    オレンジページ
    2017-02-13
    ¥ 360


    以上の常識に基づき、ブロッコリーの可食部分を検討すると、茎を食べることは、健康に良いことが分かる。
    食事は、身体を維持することが目的の行為であるならば、味やエレガンスよりも栄養を重視すべきだろう。

    食事をファッションの一部と考えるような人は、健康に役立つ可食部分を捨てて、早死にしてしまうだろう。
    無知と無教養は、不幸をもたらす源泉であると言わざるを得ない。

    さて、一般的に「固くてまずい」と言われるブロッコリーの茎は、どうすれば食べやすくなるのだろうか?
    別にそのままでも食えるが、歯が悪くて噛み切れない人や、あごの力が弱い子どもが食べるために、配慮をしても良いだろう。

    ブロッコリー茎のレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが276万品
    クックパッドに寄せられた調理方法を調べてみると、ブロッコリーの茎を細くカットして加熱すると、食べやすくなることが分かる。
    野菜をカットするのが面倒であれば、フードプロセッサーを使っても良いだろう。

    パナソニック フードプロッセッサー ホワイト MK-K81-W
    パナソニック(Panasonic)
    サイズ:21.2×15.4×22.5cm
    本体質量:2.8kg
    ¥ 12692


    あな吉さんのゆるベジ フードプロセッサーで野菜どっさりレシピ
    浅倉 ユキ
    河出書房新社
    2010-11-06
    ¥ 1620


    地球には食糧難で日々の食事を満足に食べられない人もいることを想えば、ブロッコリーの茎を無駄にせず食べている人を笑う必要はない。

    TABLE FOR TWO公式サイト-食の不均衡を解決する TFTについて

    世界の約70億人のうち、約10億人が飢餓や栄養失調の問題で苦しむ一方で、20億人近くが食べ過ぎが原因で肥満状態にあります。



    1円を笑う者は1円に泣く。
    ブロッコリーの茎を笑う者は、食べるものを失ったときに初めてそのありがたさを知るだろう。
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1452-898f57f4

    FC2Ad