ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    自転車ヘッドパーツ圧入工具

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自転車ヘッドパーツ圧入工具 あとで読む
    自転車のヘッドパーツを交換して、ヘッドワンを圧入するとき、傾かないようにする工具が役立ちます。

    以前、ヘッドパーツの圧入工具の自作について、調査しました。
    自転車ヘッドパーツ工具の自作 - 浜村拓夫の世界 (2012/07/25)

    ホームセンターなどで売っているビニールパイプを利用している方の情報をご紹介しました。
    工具の相場は、現在はどうなっているのか?調べてみたところ、Amazonでわりと安い工具が売られていました!


    ●最近のヘッドワン圧入工具
    Lixada 自転車ヘッドセット インストールプレスツール MTBロードバイク BB86 / 90/91/92ボトムブラケット カッププレス インストールツール
    Lixada

    2017/2/28
    ¥ 1,208

    ヘッドセット、マウンテンバイクのボトムブラケット、固定ギアのバイクなどの取り付けに使用されます。



    2017年4月1日時点で1208円。(お手頃な値段?)

    ヘッドワン圧入工具

    ヘッドワン圧入工具

    ヘッドワン圧入工具

    見たかんじ、ナットの強度がどれぐらいあるのか分かりませんが、頻繁に使う工具でなければ、多少耐久性が低くてもOK!?
    (ご使用は自己責任でお願いします。)

    他にも、同じような商品がありました。

    汎用 ヘッドワン 圧入 工具 自転車 メンテナンス 70mm
    Macs

    2017/3/28
    ¥ 2,970

    ・ご自宅で愛車のメンテナンス作業が簡単にできる自転車のヘッドパーツ圧入工具です。
    ・片方のナットをスパナ等で押さえ、もう片方のナットを徐々に締めこむことでヘッドワンを水平で均等に圧入が出来ます。
    ・センタリング機構がついていないためご使用の際はネジ棒がヘッドセットやBBの中心になるように調整してください。
    ・商品サイズ 長さ:243mm 外径:53mm ボルト径:16mm ナット:24mm



    ヘッドワン圧入工具

    ヘッドワン圧入工具

    ヘッドワン圧入工具

    「センタリング機構が付いていない」との説明文があるので、この手の工具は、圧入作業中にフレームが動かないように固定しておく必要があるのでしょうか?
    =フレームが動いたりヘッドワンが動くなどして、工具の中心軸がズレたら、都度位置を直さないといけない?

    ただ、ホームセンターの材料で圧入工具を自作するよりは、用途に合わせてある分だけ、使いやすいのではないか?と想像します。

    ヤフーオークションで「ヘッドワン圧入工具」を検索すると、似たような工具が売られていました。


    ●プロショップの工具
    自転車のプロショップで使っているヘッドワン圧入工具は高価ですが、ぐるぐる回すためのレバーも付いているので、やはり使いやすいのでしょう。

    GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) SC-913 ヘッドワン 圧入 ツール
    GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ)

    2011/5/19
    ¥ 14,256



    ●テーパーリーマー
    ホームセンターの材料で、ヘッドワン圧入工具を自作する場合、ヘッドパーツの形状に合わせて、多少ビニールパイプを削る場合もあると思います。

    ビニールパイプの内径を広げるために削る場合は、
    パイプリーマー
    テーパーリーマー
    などという特殊なヤスリを使うと、綺麗に削れます。

    リーマーを選ぶときは、削れる素材(金属、ビニール)、直径の範囲(最大~最小)など、リーマーの仕様に注意が必要です。

    リーマ - Wikipedia

    リーマ(reamer)は、ドリルなどで空けられた穴の径を拡げたり、形状を整えたりする工具である。
    形状は円筒形または紡錘形の本体に何本かの刃(ウィング)がついており、刃の形状は直線状のものとドリルのような螺旋状のものがある。



    TRUSCO パイプリーマー4~38mm
    TRUSCO (トラスコ中山)

    2009/5/16
    ¥ 1,218

    ・適用管内外径インチ(ミリ):3/16~1 1/2(4~38)
    ・刃部:銅・アルミ用3枚刃



    (ビニールパイプは柔らかい素材なので、調整しながらゆっくり削れば、普通の丸ヤスリでもOK?)
    (要は、ワンがポッコリはまって、1箇所だけに強い力がかからなければ、十分役目を果たしますね?)


    ●プロショップのヘッドパーツ交換工賃
    1回しか使わないなら、工具を自作したり購入するのは、コストパフォーマンスが悪いかもしれませんね?
    自転車プロショップのヘッドパーツ交換の工賃は何円ぐらいなのか?調べてみました。

    自転車 ヘッドパーツ 圧入 工賃 - Google 検索
    サイクルメンテナンス サービスメニュー&料金表

    ヘッドパーツ交換 各社アダプター、KING1インチ用有り ¥3,900~
    圧入のみ一ケ所¥500~
    コラム切断も行なう場合+¥500~
    注)クリーニングが必要な場合は別途工賃をいただきます。


    → 上下の2箇所だと、500円×2=1000円でしょうか?
    近所に自転車屋さんやプロショップがあれば、工賃を聞いてみて、工具を買うよりも安ければ、圧入をお願いしても良いかもしれませんね?


    最新版 ロードバイクの修理と整備 (ヤエスメディアムック480)
    藤下雅裕
    八重洲出版
    2015-08-19
    ¥ 1728
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1434-26313ba7

    FC2Ad