ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon


    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む

    歯石を取る超音波スケーラー

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 歯石を取る超音波スケーラー あとで読む
    歯の手入れで歯石を取るとき、超音波スケーラーという道具を使います。

    スケーリング - Wikipedia

    スケーリング (Tooth scaling) とは、スケーラーという器具を使用し、歯面に沈着したプラーク、歯石、そのほかの歯面沈着物を機械的に除去すること。歯石除去ともいう。
    スケーラーには手用スケーラー、超音波スケーラー、エアースケーラーがあり、それぞれ沈着状況・部位等に応じて使い分けられる。



    業務用の超音波スケーラーは30万円ほどしますが、家庭用の超音波スケーラーなら7000円程度からありました。
    業務用に比べて家庭用は性能が劣るようですが、1台あると便利かも!?

    ●家庭用超音波スケーラー

    ソニックトゥースホワイト
    ジャパンギャルズ

    2015/1/8
    ¥ 6,340


    超音波での歯石除去は歯によくないのでしょうか?

    歯の汚れを取り除くというイオントゥースホワイトのレビューに興味がある

    もうちょっと予算を増やせば、注水タンクや強弱調整ボタンが付いている高性能な家庭用超音波スケーラーもありました。

    SKL 超音波スケーラー K7-LED
    SKL
    350ml&500ml大容量ボトル ハンドピース滅菌可能 フットペダルで操作
    2015/1/8
    ¥ 47,000


    ●業務用超音波スケーラー

    歯科医師が使う業務用の超音波スケーラーは、「スプラソン P-MAX2」などがあります。

    スプラソン P-MAX2
    スプラソン P-MAX2

    オプションパーツや仕様を変更すると、30万円程度の価格になるようです。

    280,000円(税抜き)
    ライトなし:¥280,000円
    ライト付:¥298,000円



    価格や利用頻度を考慮すると、普通に歯医者に行って歯石掃除をやってもらった方が良いでしょう。
    しかし、機材は歯医者以外でも入手可能なので、自分でやろうと思えばやれる、という選択肢もありますね。

    お金があれば、歯ブラシやデンタルフロスとともに、超音波スケーラーも用意しておけば、歯の手入れが簡単になりますね?

    診査・スケーリングテクニック (別冊 歯科衛生士)
    福田 知恵子
    クインテッセンス出版
    2013-03-10
    ¥ 5940

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1430-690e85d9

    FC2Ad

