ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon


    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む

    北方領土の値段=200兆円?

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 北方領土の値段=200兆円? あとで読む
    ロシアのプーチン大統領と日本の安倍首相が会談を行った。

    北方領土で共同経済活動、平和条約へ「一歩」 | 東洋経済オンライン
    日ロ首脳会談

    プーチン氏は「相互協力の中で平和条約に近づくことが大事だ。経済的な関係を発展させ、平和条約を後回しにするわけではない」と語った。北方4島については、第2次世界大戦の結果、ソ連(ロシア)領になったとの従来の主張を繰り返した。



    北方領土は、日本に返還されなかった。
    まあ、ロシアから見たら、積極的に北方領土を日本へ返したい、という動機付けがないよな?

    日本の国境問題 尖閣・竹島・北方領土 (ちくま新書 905)
    孫崎 享
    筑摩書房
    2011-05-11
    ¥ 821


    北方領土問題を解決する一つの方法は、不動産売買の契約を結ぶことだろう。
    日本はロシアから北方領土の土地を購入すれば良い。

    思考実験として、北方領土の土地代を試算してみた。

    ●北方領土の面積
    北方領土データ | 外務省

    北方領土の面積(平方キロ)
    歯舞群島 95
    色丹島 251
    国後島 1,490
    択捉島 3,168

    合計 5,003



    ・北方領土(北方四島)の領土面積は、5003平方キロ

    ●単位の変換
    平方キロメートル - Wikipedia

    1 km2 = 1 000 000 m2



    ・1平方キロ=100万平方メートル

    ・北方領土の面積: 5003平方キロ=50億300万平方メートル

    ●北海道の地価
    ロシアにおける北方領土の地価を調べてみたが、すぐに地価データが見つからなかったので、近隣の北海道の地価を参考にして試算してみよう。

    北海道の土地価格相場・地価公示価格ランキング・坪単価

    北海道平均 4万1079円/m2



    ・北海道の平均地価は、4万円ちょい。

    従って、50億300万平方メートル×4万1079円/m2=205兆5182億3700万円

    北海道の値段を参考にすると、北方領土の土地代は200兆円程度であることが分かる。

    ●北方領土の購入予算
    日本政府の予算には、「一般会計」と「特別会計」2種類がある。
    一般会計に対して、特別会計とは何ですか : 財務省

    我が国の会計は、国家の基本的、一般的な経費を含んだ「一般会計」のほか、特定の収入、特定の支出をもって一般会計とは経理を別にする「特別会計」を設けることとしています。



    日本政府は、どれぐらいのお金を使えるのか?
    平成28年度一般会計予算(平成28年3月29日成立)の概要 : 財務省

    平成28年度一般会計予算は約96.7兆円



    ・一般会計は1年で約100兆円程度。

    北方領土の値段が約200兆円なら、一般会計の2年分程度だ。
    100年の分割払いにすれば、1年あたり2兆円の支払いで済む。
    意外と買えそうな値段だよな?

    ●ロシアの人口
    ロシア - Wikipedia

    人口 総計(2013年) 143,500,000人



    北方領土の売上205兆5182億3700万円をロシア人1億4350万人で山分けしたら、
    ロシア人一人当たり143万2182円の収入になる。

    140万円をもらえるなら、ロシア人は日本への北方領土売却を賛成してくれるだろうか?
    うーん、140万円なんて、使ってしまえばすぐになくなる金額だから、この程度の賄賂では、ロシア人全員の同意を得るのは難しいかも?

    日本人の知らない「クレムリン・メソッド」-世界を動かす11の原理
    北野 幸伯
    集英社インターナショナル
    2014-12-15
    ¥ 1728


    東京新聞:日ロ首脳会談 北方領土問題「1対1で95分」:政治(TOKYO Web)

    安倍晋三首相とロシアのプーチン大統領は十五日夜、首相の地元・山口県長門市内の温泉旅館で会談した。
    両首脳は焦点である北方領土問題を巡り、平和条約交渉や共同経済活動などについて、通訳だけを交えて協議。
    ロシア側の説明によると、これに先立つ同席者を含めた少人数会談では、プーチン氏がウクライナ危機後に中断している外務・防衛閣僚協議(2プラス2)の再開を提案、日本側と合意した。

    少人数会談では、両首脳は日ロの防衛交流や国際情勢を協議。
    プーチン氏は、米国主導のミサイル防衛(MD)システムに懸念を伝達。
    首相は「周辺国や地域に脅威を与えるものではない」と理解を求めた。



    アメリカとしては、属国の日本が勝手に他国と仲良くなったら困るから、日本と他国の間を引き裂くだろう。
    日本は北方領土を捨てても、日本がロシアと仲良くなり、日本がアメリカの属国の地位から独立できるなら、それでも日本の国益にはなるだろう。

    「がっかり」「もう無理だ」=返還言及なく、元島民落胆-日ロ首脳会談:時事ドットコム

     16日に終わった日ロ首脳会談で、北方領土返還に関する内容は明らかにされず、今度こそという思いで見守った元島民は「がっかりだ」「2島もだめなのか」と口々に落胆の声を漏らした。

     「期待はずれだ」。歯舞群島・多楽島で生まれた武隈聡さん(73)=北海道根室市=は、共同記者会見の内容に「今回こそと信じていたが、歯舞、色丹すらだめとは本当にがっかりだ」と悔しがり、「この先の経済協力が最初の一歩なら解決はいつになるのか」と語気を強めた。

     歯舞群島を9歳で離れた中陣さつ子さん(80)=富山県黒部市=は「今回が最後のチャンス。生きている間はもう無理だろう」と失望を隠せない様子で話した。



    安倍首相 四島で共同経済活動へ 平和条約締結へ重要な一歩 | NHKニュース

    日ロ政府 8項目の経済協力プランに基づく覚書交わす | NHKニュース

    第2次世界大戦で負けた日本は、北方領土を失った。
    これが、「戦争で負ける」ということだ。

    もしも、日本人全員がまた戦争をやりたいと望むなら、次は絶対に負けない準備をしてから戦争をすべきだろう。
    負ける戦争ならやるだけ無駄~やっても意味ないよね?

    プーチンはアジアをめざす―激変する国際政治 (NHK出版新書 448)
    下斗米 伸夫
    NHK出版
    2014-12-09
    ¥ 799


    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1427-c21830c4

    FC2Ad

