ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    WindowsでCDトレイをマウス操作で閉じる方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - WindowsでCDトレイをマウス操作で閉じる方法 あとで読む
    Windowsのエクスプローラーで、間違えてDドライブをクリックしてしまうと、パソコンのCDトレイが開いてしまいます。
    コンテキストメニューで、CDトレイを開く選択肢はあるのに、閉じる選択肢がなくて、いちいち手で閉じるのが面倒でした。
    キーボードやマウスの操作で、開いたCDトレイを閉じる方法を調べてみました。(メモ)

    ●CDトレイを開閉するVBスクリプト

    CD/DVDトレイ開閉スクリプト - IT生活向上ブログ

    MCI APIにスクリプトからアクセスするのはちょっと骨なので、windows media playerのOCXを利用します。

    Dim wmp
    Set wmp = CreateObject("WMPlayer.OCX")
    wmp.cdromcollection.item(0).eject()
    OK=MsgBox ("Close?", OK)
    wmp.cdromcollection.item(0).eject()


    上記内容を.vbsで保存すればOK。
    ドライブが複数ある場合は、item(0)をgetByDriveSpecifier("d:")
    のようにドライブ指定にしてください。

    トレイを閉めるときは押すだけなのでいらない。と言う方は、下2行はいりません。



    ・デスクトップに「cd_close.vbs」等というファイルを作る。
    ・「cd_close.vbs」を開いて、上記の5行をコピーペーストする。
    ・「cd_close.vbs」をダブルクリックして、実行する。
    ・「Close?」と聞いてくるので「OK」ボタンをクリックする。
    ・開いていたCDトレイが閉まる。

    この方法で、CDトレイの開閉ができました!(解決)

    CDトレイが閉まっているときに、「cd_close.vbs」をクリックすると、まずCDトレイが開きます。
    それから、「Close?」というダイアログボックスが表示されるので、「OK」ボタンを押すと、CDトレイが閉まります。


    (参考)
    同じくVBスクリプトが紹介されていました。

    Windosで、CD(DVD)トレイを開閉する - Rubyとか Illustratorとか SFとか折紙とか

    wmp = WIN32OLE.new 'WMPlayer.OCX'
    f = wmp.cdromcollection.getByDriveSpecifier('F:')
    f.eject
    f.eject


    「F:」は光学ドライブのドライブレター、手元ではそうでした。

    同じドライブオブジェクトに対し ejectメソッドを繰り返すとトレイが閉じます、オブジェクトを作り直してしまうと閉じなくなるの注意。そのときは二度 eject呼ぶと閉じます。



    CDトレイを操作する方法は、いろいろあるんですね?

    [改訂版] VBScriptポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)
    (株)アンク
    技術評論社
    2006-05-30
    ¥ 2030


    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1424-0e6c0420