ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    チェーンフッカーを自作する方法

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - チェーンフッカーを自作する方法 あとで読む
    自転車のチェーンを交換するとき、ディレーラーのバネが効いて、チェーンが左右に引っ張られて、チェーンを接続しにくくなります。
    そこで、「チェーンフッカー」「チェーンフィキサー」と呼ばれる工具を用いて、接続してないチェーンを仮止めして固定します。

    こんな工具ですね。
    BIKE HAND Cycling Tools, Bicycle Tools Manufacturer
    YC-207 Chain hook

    BIKE HAND チェーンフィキサー YC-207
    BIKE HAND

    2013/8/27
    ¥ 374


    grunge(グランジ) チェーンフッカー
    grunge(グランジ)

    2009/3/9
    ¥ 491


    こういう工具は、「治具」(ジグ)と言います。
    治具 - Wikipedia

    治具(じぐ)は、加工や組立ての際、部品や工具の作業位置を指示・誘導するために用いる器具の総称。
    「治具」という日本語は同義の英単語 "jig" に漢字を当てたものである。



    チェーンフッカーを買っても良いのですが、単純な構造なので自作することもできるでしょう。
    Googleで検索してみると案の定、自作している方々がいました。

    ●素材
    自作するチェーンフッカーの材料は、
    ・スポーク
    ・ハンガー
    ・園芸用品
    等が再利用されているようでした。
    針金状のものがあれば、材料になりそうです。

    チェーンフッカー(自作) 暇人「茂木三十六」/ウェブリブログ

    スポーク(廃材)からチェーンフッカーを作りました。
    材料φ2x280mm(ステンレス)



    スポーク(廃材)のチェーンフッカー

    スポーク(廃材)のチェーンフッカー

    全長が15cmくらいあれば、十分に余裕を持って、チェーンの連結作業ができそうですね。

    ●形状
    自作するチェーンフッカーの形状には、工夫の余地があるでしょう。
    単純には、アルファベットの「C」の文字の形をしていれば、事足りるようです。

    自作チェーン・フッカー - Kisaragi25

    園芸用品を利用し加工した自作チェーンフッカーです。



    園芸用品を利用したチェーンフッカー

    園芸用品を利用したチェーンフッカー

    シンプルな形状なので、ペンチ等で曲げれば、簡単に作れそうですね。

    自作チェーンフッカー

    自作チェーンフッカー

    ●インシュロック
    チェーンフッカーがない場合は、インシュロック(結束バンド、ケーブルタイ、ナイロンストラップ)でも代用できそうです。
    何度も締め直しができる、再利用可能なタイプのインシュロックであれば、それでも良いかな?

    切れた自転車のチェーンの直し方と神器のツール | パズコネ

    チェーンが切れた状態で、繋ぎ合わせるのに便利なツールが「チェーンフィキサー」。
    ロードバイクだと、チェーンテンショナーがチェーンを引っ張るので、チェーンを一時的に固定しておかないと、チェーンとチェーンを短い棒で繋ぎ合わせるときに余計な力が作用し、作業しにくい。
    ただ、旅先でチェーンフッカーを持っていない!なんて人も少なくないと思う。
    そこで僕が前々から自転車ロングライドの時は必ず持って行こうね!と言い続けている、針金君の登場。



    ・インシュロックを利用したチェーンフッカー
    インシュロックを利用したチェーンフッカー

    ・針金で自作したチェーンフッカー
    針金で自作したチェーンフッカー

    ・ハンガーで自作したチェーンフッカー
    ハンガーで自作したチェーンフッカー

    身近なものを材料にしてチェーンフッカーが作れるんですね!

    チェーンの修理や交換は、たまにしかやらない作業だけど、チェーンフッカーのような治具があると便利ですね。
    ハンガーやスポークでチェーンフッカーを作ってみよう!
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1420-f78f7b97

    FC2Ad