ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon


    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む

    病識

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 病識 あとで読む
    過労死の記事を見ていたら、「病識」という言葉がありました。

    病識 | 看護用語辞典 ナースpedia

    病識(びょうしき)とは、(患者本人が)病的な状態にあると認めることである。
    通常は「病識がある」とは使わず、「病識がない」場合に使われる。
    「病識がない」とは、病的状態であるにもかかわらず、病的状態であると認めない状態である。
    病識のない疾病としては、統合失調症が挙げられる。



    自分に異常が発生しても、それを検知する能力が欠如していると、異常であることが分からなくなる、ってことですね?

    電通新入社員自殺、「死ぬくらいなら辞めればよかった」が絶対に誤りである理由。 (後藤和也 産業カウンセラー/キャリアコンサルタント) : シェアーズカフェ・オンライン

    ■「会社を辞めればよかった」は、空しい見解だ。
    「自殺するくらいなら、その前に会社を辞めればよかった」という意見についての産業カウンセラーとしてのアンサーは、「そりゃあそうかもしれないですが、心を病んでる人にそんな冷静な判断できると思いますか?」ということになる。

    一般に、うつ病等の精神疾患の当時者は、病識にかけると言われる。病識とは「自分は病気である」と自覚できる状態のことだ。周囲の人間から見て明らかに正常な状態でないのに、当の本人が頑として専門医の受診を拒否する場合などは、病識の欠如が原因であることが多い。一方、疾患により冷静な判断力や普段のパフォーマンスが平常時に比べ著しく低下するため、仕事の能率はかなりダウンし、私生活にも支障をきたすことになる。



    電通の社員だった高橋まつりさんという方が自殺して、過労死と認定されたそうです。
    この悲劇を無駄にしないためにも、我々は何を学ぶべきでしょうか?

    ・程度の差こそあれば、人には精神状態の調・不調がある。(=永遠に不変の状態はない)
    ・慎重を期すなら、自分に不具合がないか?注意深く観察して、異常の早期発見、早期治療に努める。

    被害妄想に陥ることを防ぐために、客観的な検査による判断が必要だが、検査もせずに大丈夫という思い込みも良くないだろう。
    検査によるエビデンス(証拠、科学的根拠)によって、「病識」の有無をチェックしよう!


    若者を殺し続けるブラック企業の構造 (角川oneテーマ21)
    川村 遼平
    KADOKAWA/角川書店
    2014-02-13
    ¥ 864


    電通の正体―マスコミ最大のタブー
    『週刊金曜日』取材班
    金曜日
    2006-09-01
    ¥ 1296


    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1418-25b9a56e

    FC2Ad

