ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    法人化による資産保護

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 法人化による資産保護 あとで読む
    事業を営んでいる人が資産を持ち逃げされ、取り返せなくて困った、という事態を防ぐにはどうしたら良いのでしょうか?

    資産の流出を防ぐ方法が、紹介されていました。

    弁護士が教えるベンチャー必読法律講座01【チーム立ち上げ時にメンバー間で必ず握っておくべきこと】 | STORIA法律事務所
    弁護士が教えるベンチャー必読法律講座02【ベンチャーはいつ法人化すべきか?】 | STORIA法律事務所
    弁護士が教えるベンチャー必読法律講座03【ベンチャーを法人化するときに創業者が必ず知っておきたい2つのこと】 | STORIA法律事務所
    弁護士が教えるベンチャー必読法律講座04【ベンチャーが大企業から契約書案を提示されたときに必ずチェックすべき5つのポイント(1)】 | STORIA法律事務所

    ●法人のメリット

    弁護士が教えるベンチャー必読法律講座02【ベンチャーはいつ法人化すべきか?】 | STORIA法律事務所

    ベンチャーにとっての法人化のメリットはたった2つです。
    1 メンバー個々人から独立した別の主体を作ることができる
    2 外部からの資金調達がしやすくなる



    メンバー個々人から独立した別の主体を作ることができる

    「メンバー個々人から独立した別の主体を作ることができる」
    それによって
    「事業によるアウトプットがすべて法人に帰属する」
    だから
    「個々のメンバーが自分勝手なことを主張するのを押さえて事業を大きくすることが出来る」
    というのが法人化の大きなメリットです。



    ●資産管理会社

    資産管理会社とは:資産管理会社の機能|スター・マイカ・アセット・パートナーズ株式会社

    資産管理会社とは、個人または家族の資産管理を目的としている会社法人をいいます。
    プライベートカンパニーと言うこともあります。
    株式会社や合同会社といった、会社の組成形式はどのような形でも取りえますし、税制や契約面等において通常の法人と基本的には変わりません。
    資産管理会社の運営形態としては、法人自ら資産を保有する直接的な形態と、個人資産の運用・管理をする間接的な形態との、主に2つの運営形態に分けられます。



    資産管理会社の運営形態

    資産管理会社の設立とは、別人格を作ることだと言い換えることができるかもしれません。
    個人と法人でそれぞれに異なるアプローチを使って、家計を守るという目的へ向かうことができるのです。



    ・資産を個人の所有にするのではなく、資産を法人の所有にすればOK。
    ・法人が所有する資産なら、法人のメンバーがやめるときでも、勝手に持ち出すことはできない。

    とても、シンプルで効果的な対策ですね!
    資産管理がうまくできていない人は、今すぐ、資産を個人所有の形態から、法人所有の形態に移行させた方が良いでしょう。

    相続財産は法人化で残しなさい
    阿藤芳明
    幻冬舎
    2011/8/26
    ¥ 799


    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/1415-d7ddb8e7

    FC2Ad