ようこそ!浜村拓夫の世界へ

    ブログ内検索

    最近の記事

    ブックマーク数の多い記事

    Blog Translation

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ


    FC2ブログ LOGIN

    with Ajax Amazon

    PM あと46日 原子力発電所の放射能汚染

    このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PM あと46日 原子力発電所の放射能汚染 あとで読む
    10月21日(日)の情報処理技術者試験まであと46日です。
    まだずっと先のことだと思っていることでも、確実にその時はやって来ます。

    ●超大地震
    地殻変動3倍の「超」東海地震、千年周期で発生か

    国が想定する東海地震の約3倍もの地殻変動をもたらす「超」東海地震が、この5000年に少なくとも3回起きたことが、中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)近くのボーリング調査からわかった。
    この後、もう1回発生しているとみられ、1000年周期の可能性がある。
    次の東海地震が「超」タイプになるのではないか、という専門家の指摘も出ている。



    ●代替エネルギーの開発
    宇宙の太陽光を、レーザー化して地上へ送る…大阪大学が新技術開発

    人工衛星で集めた太陽の光を大出力のレーザーに変換して地上に送る新しい技術の開発に、大阪大学などの研究グループが成功しました。
    将来的には1つの衛星から原子力発電所1基分のエネルギーを送ることができる画期的な技術として注目されています。



    大阪大学レーザーエネルギー学研究センター
    大阪大学レーザーエネルギー学研究センター

    ●原子力発電所の放射能汚染
    地震が起こって、原子力発電所がぶっ壊れたら、旧ソビエトのチェルノブイリ原発事故のように、悲惨な放射能汚染に見舞われることになる。
    あらかじめ分かっている危険なのだから、回避する努力はすべきだと思う。
    人類は、原子力発電をやめて、太陽光発電に切り替えた方が良いのではないだろうか?

    チェルノブイリは事故から21年経ってどのような姿になったのか - GIGAZINE
    エレナのチェルノブイリへのバイク旅

    チェルノブイリ原発事故

    最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか 最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか
    ジェームズ R・チャイルズ (2006/10/19)
    草思社
    この商品の詳細を見る


    関連記事

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/tb.php/141-d1717ee1

    FC2Ad